2007年12月11日火曜日

下向いて歩こう

 フタにもいろいろありますが、今回は「マンホールのフタ」 カトマンズでも、あちこちにマンホールのフタがあります。でも、あんまりいろいろデザインはなくて、シンプルなものが多いようです。コチラ「B.S.」まさかこのマンホールから衛星放送が? 世界に向けて何かを発信中?

 それは断じてナイと思う。


 あっ、こっちは思いっきり輸入物のフタであります…NEW DELHI と…。輸入モノなのかな?もしかしたら、ニューデリーで要らなくなったフタなのかも知れない。リサイクル品か? リサイクルにしても輸入モノは輸入ものだよね。


*** *** ***


 日本では、各地にいろんなデザインのマンホールの蓋があるそうですね←アンタ何人かい!! 久しぶりに帰って実家の近所をチビを連れて散歩に出ると、きれいなマンホールのフタが目につきます。うちの近所ではこのデザインが一番普及しているようです。

 これって一体何の花だろう。椿かな? きれいですね。調べてみると、マンホールの蓋でも、カラーのなんかあるんだそうです。←長いカトマンズ生活で…時々帰ってくるとまさに「浦島タロー」状態です。。ここでずーっと育ってきたハズなのに、知らないことが多すぎて、戸惑います。

 日本で、カトマンズをブラつくように歩いていたら、私はかなり怪しい人だと思います。。でも、チビと散歩に出るおかげで、あちこちジロジロ目にすることが出来ます。立ち止まっても、道端でしゃがみこんでも怪しまれません…子供がいる利点だわ…ウフフ…。

0 件のコメント :

コメントを投稿