2013年6月18日火曜日

子連れポカラを楽しむ☆DAY 6☆



昨日ゆっくり休んだけん、

今日はバッチシ回復!!



と行きたいところですが、

なかなか疲れがとれん年頃になってまいりました。





足が痛いよ~~

これはナンですか、

トレッキング中はここまで痛くなかったのに、

気の緩み、っちゅうやつでしょうか?!?!





足も痛いし、スクーターを借りて、一日ポカラ観光に

☆★☆レッツゴー☆★☆







いろいろと楽しみなところがありますが、

子供たちにとって、今日の目玉、

いや、この旅のハイライトは、

フェワ湖でボート

であります。



***   ***   ***




早朝から張り切ってまずは、

プリティビ・ナラヤン・キャンパスの敷地にあるという

自然史博物館



ところが、まだ開いていません。


オメーまた遅刻かよ!!!



オラー!



ンなろー!!


こっちはカトマンズから来てんだよぉ!!






と、朝からネパールのユルさに腹を立て。

しかし、よくよくガイドブックを見ると、


開)10:00~13:00


あっ・・・!

すみません・・・・。


まだ10時なってませんよね・・・・。



ほんじゃあ撮影会、行きまーす・・・。


パチリ



***   ***   ***



こぢんまりとした博物館の前は、

いい感じの木も立っていて、

子供たちは木登りをしたり、写真を撮ったり。


しばらくして、係員さんとおぼしきおばちゃん登場。




実は結構楽しみにしている博物館。

ネパールは、世界でも類を見ないほどの、

沢山の鳥類や蝶々が生息するんだそうだ。




ワクワクするなぁ。



ちなみに入場料は無料




では、失礼しまーす。














ちょっとアップで









?寝てる剥製?


しかもあお向けで、


腹部しかみえないよ?


足、結ばれてるし



羽、ボサボサだよ・・・


きれいな羽、見してよ・・・・


展示の仕方が、ちょい残念だわ。




無料だから文句言えないような剥製

うーん。眼があさってを見てるわ。



しかし、この自然史博物館、ナイス!

蝶々の標本はかなりすごい!

真剣に見てたら、かなりの時間かかると思います。





子供おるけん、次やね。



***   ***   ***


次はあまりにも有名な



デビ’ズ フォール


大昔に行ったきりなので、

どんなんか、忘れてた。

記憶をほじくりつつの、デビ’ズ フォールや。

水が少なかったので、穴の形が良く見えて面白い。




一度でて、グプテシュワール・マハデーブ寺のある

フォールの中からみると、


こんな感じ。


おーっ。下界が見えるでーっ。



これもよいけど、寺の脇にある牛んとこ、

ここ、ぜったい回ってください。

オススメです。




***   ***   ***



ちょうどお腹も減ったし、

一度ダムサイドへ戻り、

10年ぶりくらいに、アニールモモへ。

おいちゃん、お変わりなく元気で、よかった。


そんで、腹ごしらえを済ませて向かったのが、




ワールド・ピース・パゴダ


ワールド・ピースや。

日本山妙法寺というらしい。

デビ’ズ・フォールのあるほうから行くと、

スクーターで大分上まで登れて、

確か看板に徒歩7分って書いてあったような。




ワールド・ピースもいいけど、

まずは自分の心のピースを願っておいた。





お天気がよいと絶景!らしいのですが、

残念ながら曇っていて山は見えず。





ナゾのおっちゃんが、

『日本人の住職さんおるで』

と教えてくれたので、会うかな?と、

淡い期待を抱いていたら、本当にお会いできた。


若い住職さんで、とても朗らかな方でした。


身元を明かすと、




「あ、アトラスってタメルの!」




ポカラにまで響き渡るアトラスの名前。

ありがとうございまする~~~


お荷物送りに来てください!





***   ***   ***


もうちょっとで終わりますので、

お付き合いください。



さぁ次はいよいよ、旅のハイライト!!


デケデケデケデケ・・・・・




チーン!!




こちら、どうぞっ!!



もう日が大分傾いている。



急げ!ボート!!!




ダッシュ!!!





ところが、



「いや~風が強いですな~」








「ボート出せませんなぁ」







がーん・・・

無常の言葉・・・・




子供たちの夢よさらば・・・・・




しかし、ここで食い下がっていては、

ネパリ母ちゃん勤まりません。




「なんとかなりませんの?」

「今日までボートだけを楽しみに

この子らトレッキングしてきたのよ!」


「そこら辺クルっと回るだけでじゅーぶんだし!!」







押しの強い者勝ち!!


夢のボート。


しかも踏んだらボート。
↑(て言いません?)




風もちょっと落ちてきて、

チョットのつもりが、

結構長い時間。


みんな、大満足!ありがとう!






やけど、





わたしのサングラス、

フェワ湖の奥底へ・・・チーン・・・。







うちのお姉ちゃん、


嬉しすぎてヘンなポーズに





***   ***   ***




はー。マンゾク満足!

ホテルには、バスタブあるし、

子供ら帰ったらまたお風呂スイミングや。

(初日の湯船の水が、茶色になっていた)

お父さん。子供ら頼んだよ。





お母さんチームは、


贅沢なひと時を。


あー!コーヒー飲みたかった!!!!





楽しかった一週間。

とってもいい思い出になりました。


また来年もいける様に、

頑張ろう!!!



4 件のコメント :

  1. 自然史博物館開いてるの3時間だけですか?短っ!
    それに足縛られて仰向けの鳥・・・香港あたりでそんな光景をみたような・・・豹の眼はイッちゃってるし、せっかくの展示品がもったいない(^_^;)
    日本山妙法寺、そんなに簡単に行けるルートがあるんだ!
    絶景ポイントへ気軽に行ける道が整備されてきてるんですね(^^)
    ペワ湖では手漕ぎのボートしか見た事なかったけど今は踏んだらボートかぁ。ボートを1日借りて湖上で暗くなってしまったんですが、闇に浮かんだ湖畔のレストランのオレンジ色の灯がきれいでした。今度はナイトクルーズも試してみて下さいね、ご主人と二人で(#^.^#)
    しゃれたカフェも増えてるようだしポカラも更ににぎやかになっている様子、あーヒマラヤ見に行きたいっ!
    盛りだくさんのレポート楽しませてもらいました♡
    カトマンズでは心のピースをかき乱されることも多々あると思いますが、負けるなKsさん!
    この先もブログ楽しみにしています(^O^)/

    返信削除
    返信
    1. いやー長らくお付き合い下さいまして、ありがとうございます!
      博物館、午後も3時間かな、開いてますよ!
      午前中だけやったら、もったいない!!
      みんなに見てもらいたいコレクションですぞ~。

      心のピースと、体のピース(目指すは脱・三段腹)を求めて、最近ヨガを始めました(笑)

      削除
  2. アルマット6月 21, 2013

    大分県南部のS市に在住するオヤジです。
    祓川さんの時折飛び出す大分弁に笑いながら、しんけんおもしりぃブログを拝読しちょります。
    今年の秋には訪ネ予定です。アトラスさんに荷物を送ってもらいに行くかもしれんけん、よろしくお願いします(笑)。
    imaも読みよるで~!

    返信削除
    返信
    1. すんません!コメントありがとうございます☆
      頂いたの見逃していました!
      しかも、故郷大分からとは!!

      見てください…。
      大分県民もグローバルでしょう…?!

      さておき、文面からも滲み出る、濃ゆい大分感…。
      こらイカン!大分弁忘れよるわ!

      秋にネパールにいらっゃると、
      11月初旬あたりがいい季節ですよ。
      トレッキングは、ぜーったい行ってくださいね!!!

      削除