2010年8月4日水曜日

サリーをオーダーしに行きました。

 るるる~~ララララ~。私、手湿疹はかなりひどくてユーウツですが、今日はかなりゴキゲンです。なんでと思う?て、聞かれても、わかんないですよね♪ ウフフ☆ 


 なんだか自分でも気持ち悪くなっちゃいましたので、正直に白状しますと、サリーのオーダーに行ったのです。 

これは、私にとってビッグイベントですぞ!!
サリーを新調するなんて!!

 
 だってーもうスグお祭りだもん☆ もうスグってこともないけど・・・そう、ティージがやってきます!去年のティージはコチラ。もう女性陣みんなそわそわ、話題はティージで持ちきり!といっても過言ではないくらい?!「もうティージが来るね!」って、9月の11日なんですけど・・・。

 
 それでみんな、新しいサリーやクルタ、ドーティと呼ばれる綿や安手のサリーを新調するんです。流れやすい私も。


 サリーをオーダー、とは実際にはサリーの刺繍のオーダーです。市販のものもいっぱいあってとーーってもきれいですが、折角だから作ってもらおう!ちょっと安いし!ということで、無地のサリーを買って、刺繍屋さんへ持ち込みます。行くで!

 工房に直接。ウチから歩いて10分くらいのところにあって、前々から気になっていたんです。男ばっかりです。あんな美しいサリーを、おいちゃんや小僧たちがつくっていました。一枚のサリーを、3~4人で刺繍していきます。


 刺繍、といっても色々で、機械刺繍と手刺繍とあります。今回の手刺繍は布を枠にピンと張って、糸を布の下から通した針で、チクチク刺して行うのですが、チェーンステッチのような感じといったらよいでしょうか。それにスパンコールをつけたりビーズをつけたりと、ゴージャス度をアップさせる細工もよく施されます。

 これはサウジ(社長・店主)ご自慢のニューデザイン。ステキ・・と思ったらお値段もかなり素敵でしたので、しっかり箪笥貯金してから・・。


 もうちょっとお手ごろなの、ないのー?工房なので、あまりサンプルがないのが悲しい。でも店でオーダーするより全然安いのが魅力。じゃあ、これは?これなら1000ルピーで、

 やだぁ、もっとゴージャスなのがいいよ~~。折角作るのにィ。


 安いがいいのかゴージャスがいいのかッ!!

安くてゴージャスなんかあるわけねーだろッ!!


 
と、無言のサウジの目が光っていました。はい、すみません。。

 あれこれと見せてもらって、柄が決定。私にしては、奮発(といっても3500ルピー・・)値段交渉、ここは特に念入りに(笑) 急ぎませんから、というと、じゃ2週間後に、という。なんだ早いですね。


 こんあ小僧も働いています。キミ学校やめたんだね。腕を磨いて職人になって、いい職人になっておくれ!私のも、この子が作るのかな?


 急がない・・などといいながら、もうすでに出来上がりが楽しみです。うふふふふ~~。

あっ、ペチコートとブラウス、縫わなきゃ・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ


6 件のコメント :

  1. 綺麗ですね。刺繍。
    手仕事には日本人が飛びつく某ブランドよりも、ずっと魅力を感じます。
    私もほしくなりました。
    ネパール・・・ぜひ行ってみたい国です。

    返信削除
  2. ナマステ☆ コメント残してくださってありがとうございます!
    そうなんです~。どれもとっても素敵で、似合うとか似合わないとかに関係なく、欲しくなっちゃうんです~~←馬子にも衣装・・。
    ネパールにいらっしゃることがありましたら、是非サリー見物に行きましょう、欲しくなっちゃいます☆
    箪笥貯金にはげみます(笑)

    返信削除
  3. こんにちは。凄い綺麗ですね。
    サリーはふだんでも着ているのですか?
    欲しくなっちゃいますね。

    返信削除
  4. 普段から着れたらサイコーなんだけどなっ!!

    返信削除
  5. 刺繍オーダー素敵ですね。完成したサリーの写真UPしてくださいませ!!!
    覚えておられないかと思いますが、大昔、暮らしていたバングラデシュから
    カトマンズに買い物にきていた際、お世話になった者です。
    来年からはカトマンズで暮らす事になりそうです。その際はお目にかかれたら嬉しいです。

    返信削除
  6. カトマンズでお目にかかれること楽しみにしております(・∀・)
    ぜんっぜん変わっていませんよ!

    返信削除