2015年3月23日月曜日

よくあるんだけれど突然でちょっとむっとするサワディ


カトマンズで生活していると、

いろいろと突然出くわす出来事が少なくありません。

それが楽しいコトなら良いのですが、

なんだよーーもうーー

急いでるんだYO!

という時には実に腹立たしい突然もあります。

先日も、ありました。

私は、10分前行動など到底出来ないタチなので、

自慢ではありませんがいつもぎりぎりです((;゚Д゚)


今出れば約束の時間にちょうどいいわ・・

そんな時に限って

サワディ
(サワリ?)

に出くわしてしまう悲しい現実。


サワディ何だ?と思った皆さん。

そうですよね。これは、通行止め、

感じよく言うと交通規制といったところです。

前にいたタクシーの運転手さんも、

待ちくたびれて車の外に。



写真のずっと奥に、水色シャツが三人見えます・・・・。



ちょこっとズームアップしてみます・・・・。




青いのは、警官です。

大通りに出るところに、警官が3人でブロック。

サワディは、国王とか、政府の高官とか、

外国からの特別なお客様とか、そういった、

一般に「エライ」と言われる人の通るときに発生します。


それにしても、こんな狭い道路一本に警官3人。

どんだけ人余ってるんだYO!?

この道だけでも警備50人はくだらないゼ!?


我が家の近くのこの通りは、よくエライ人達が通るので、

割と頻繁にサワディに当たってしまうのですが、

当たったら最後、引き返して違う道から行くか、

ガマン大会に参加するかです。

早ければ20分くらいで開きます(・∀・)


しかし、めっちゃ急いでるんだけどな〜・・・


約束の時間に遅れてしまい、電話をすると、

「サワディやったら仕方ないね!」

と、快く私の遅刻を許してくれました。





カトマンズで遅刻の言い訳に困ったら、

「サワディに当たったんよ〜」

と言ってみましょう。

怒る人は、まずいないでしょう(笑)

3 件のコメント :

  1. あれがサワディにあたるのかわかりませんが・・・昔パシュパティに行った時、帰ろうとしたら軍だか警察だかの人間に止められました。 気がつくとまわりはそういう奴らでいっぱい!
    これからビレンドラ国王が来るからという事で何時に解除されるのかもわからない。
    もちろんそんなこと全然知らなかったし、実は些細な事で相棒とケンカして行き先を言わずに出てきたので心配するからといってもどうしても通してくれず。 結局2時間位は足止めくらったと思います(ーー゛)  ぎゃあぎゃあウソ泣きでもすればしょうがない外国人だと見逃してくれたんですかねー

    あとコメント入れ損ねたんですが、ゴミ問題! 数年前ネパールに帰った時ビシュヌマティ川の川岸がゴミでいっぱいなのを見て、何年経っても変わらないのかと悲しくなりました。
    そして現在もネットのニュース等で見ても全く状況は変わっていない・・・本当にネパールの将来が心配です。
    観光国なのにせめてツーリストの目に触れないようにできないのか、花をたくさん植えてそれが名物になるようにするみたいな事ができないのかと思います。 
    人の意識を変えるのってほんと難しい。 40さんの言われるように罰金取るのも有効、あと本当はそれと並行して再生可能なゴミと生活用品を交換するシステムを作るとかもいいと思うんですが・・・今のネパールではそれも難しそう。
    確かネパールに合ったゴミ処理の仕方で問題解決に奮闘している日本のNGOもあったはず、でもやっぱり国民が立ちあがらなければ根本的な解決にはならないと思います。
    だからK'sさん、ポイ捨てする人達を叱りとばすのをどうかやめないで!
    それ絶対に無駄じゃありませんから!! がんばれ~!!! 

    返信削除
    返信
    1. それは紛れも無くサワディでしょう(笑)
      外国人でもお偉いさんには勝てません…救急車ならなんとかなるかもです(笑)
      それにしても白バイの護衛くらいじゃ足りないのかしら?!

      ゴミは本当にすごいことになってますよ・・。
      今日は午後から雨になったので、あちこちで臭いも発生して。。
      国民、カトマンズ市民が立ち上がるにはまず「こんな汚いのは嫌じゃ!」という気持ちありきで、そうでないといくら他人があーじゃこーじゃ言っても本人は至って平気なので何もかわらないのはそこが根底にあるからではないかと思います。
      悲しいかな、外人が何かやってるな、くらいの意識なのでは・・。
      自分の家はきれいにできるんだから、街だって出来ると思うんですけどね。

      22世紀あたりにはキレイになってるかも(笑)

      削除
    2. それは紛れも無くサワディでしょう(笑)
      外国人でもお偉いさんには勝てません…救急車ならなんとかなるかもです(笑)
      それにしても白バイの護衛くらいじゃ足りないのかしら?!

      ゴミは本当にすごいことになってますよ・・。
      今日は午後から雨になったので、あちこちで臭いも発生して。。
      国民、カトマンズ市民が立ち上がるにはまず「こんな汚いのは嫌じゃ!」という気持ちありきで、そうでないといくら他人があーじゃこーじゃ言っても本人は至って平気なので何もかわらないのはそこが根底にあるからではないかと思います。
      悲しいかな、外人が何かやってるな、くらいの意識なのでは・・。
      自分の家はきれいにできるんだから、街だって出来ると思うんですけどね。

      22世紀あたりにはキレイになってるかも(笑)

      削除