2012年2月2日木曜日

ついに起こった・ガスよこせ一揆

 この前正月が来たと思ったらもう2月です。今月は私の誕生日です。

乾季は特にサバイバル生活度がUPするカトマンズですが、皆さん、いかがお過ごしですか?水なし・電気なし・ガスなし・灯油なし・ガソリンなしと、4重にも5重にも苦がのしかかっておりますが、なんとか乗り切る術を身にしみつけてしまったのは、私だけではないでしょう。

***   ***   ***


今日の朝刊に、こんな記事がありました。

ガスよこせ
写真が沢山載っています。これは、「ガスよこせ一揆」です。が、ちゃんとお金は払ったそうです。

ガスは、シリンダーを買ってくるシステムなのですが、それがお店でも買えないこの頃。近所の主婦連は、口を開けばガスや水などの話題ばかり。

「うち、そろそろガス終わりそうなんよね・・」

「はよ名前かいて予約しちょきよ!」

「誰か知り合いおらんね・・」

苦悩の会話。苦悩の井戸端会議。お金はあっても物はない状態。ガスよこせ一揆は、いつ起こってもおかしくない状況だったので、「来たか」という感じ。私も参加したいくらい。あたしら主婦連のチームワークなら、10本はいただけたハズ・・・。


0 件のコメント :

コメントを投稿