2010年10月27日水曜日

ダサイン2010☆大自然ブランコ

 「雨降ったら、私田舎行かんで」と宣言したものの、やはり行きたいうちの田舎チャトゥラーレ村。今年のダサイン、10日目にあたるメインの日が近づくにつれてお天気が悪くなり、舗装されていない道をバイクで家族4人で行くのはかなり大変だよ・・・と悶々としておりました。


 子供達にはカッパをかぶせ、雨の間を縫ってのろのろと出発。カトマンズを出てちょっと行ったところで、衝撃の光景が!!

 バスが少し転落。下まで落ちなくてよかったね。ネパールではこのテの事故がものすごく多く、よくニュースや新聞でもさらーっと報道されます。この程度では、ニュースにもならなかったかと考えられます。それにしても、いつから放置されてるんだろう。


 霧が深くて、道中1500~2000mくらいの標高ですので、今回は寒かった。ぬかるみも多く、バイクに乗ったり歩いたり子供を担いだりとで、家に着いたのは午後6時半・・もうスッカリ夜だよ・・・・・・。翌朝見たら、靴が泥だらけ。予想していたことではあったが、トホホ。

***   ***   ***


 ふー。10日目のビッグイベントの前日に行ったので、なんだか忙しいよ。今回は、灰で手をやられないようにゴム手袋持参。なんたってウチはご飯も薪で、かまどッス。茶碗洗うのも灰なんス。それで手が痒くなるんス。

 
 ま、そんなことは置いておいて、当日の朝、兄ちゃんが(家長)家のプジャをはじめて、ダサイン気分を盛り上げ。

 ワイワイと無事、ダサインのビックイベントも終わり。そうこうするうちに、だんだん天気もよくなってきまして、気持ちいい景色が見えるようになりました。

 「ねぇねぇ、ブランコしに行こっ!ブランコっ!」て、、普通若者がするもんでは?ダサインと、ティハールの間だけ作られるでっかいブランコでヤングは遊びたいらしい。「アンタ達行ってきなよ~~」というと、どうもティーンの女の子だけでは恥ずかしいらしい。それであたしかい・・。

 
 ま、恥もナンもないし、ブランコも楽しいから、いっちょ、行くか!

 もろに田舎のおばちゃんスタイルですが・・・ほっかむりまでしてますが・・。それにしても、気持ちがいいのなんの。お誘いにのってよかったわ!でも、そのうちウワサになるんだよな。そんで、御母さん「あんたとこのジャパニ嫁、ブランコしよったでー」御母さんすいません。年甲斐もなくブランコする嫁で。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿