2008年7月10日木曜日

子は親の鏡

 ジェニファーはフランス生まれの女の子です。うちのチビの友達です。どうやら日本でいう「リカちゃん(古い?)」くらいのポピュラーさで、フランスにて人気を博している人形のようですが、リカちゃんよりも小さくて、本当の名前がジェニファーだかどうかは定かではありません。チビに「にんぎょサン、お名前なぁに?」と聞かれ、とっさにお母さんの口からでてしまったのが「ジェニファー」だっただけのことです。


 


 ある日の午後のことです。

「あたしのお洋服がないの!」





ジェニファーが言いました。おや?またチビが裸ンぼにして遊んじゃったのかな?それに靴もないじゃん。

「おーぃ、チビーぃ!ジェニファーの服ないじゃん!どこやったん?」

「おてんたく(お洗濯。)」

***   ***   ***

 
 だんだん遊びにも小ワザがきいてきたので、大人しく一人で遊んでいるからといって、油断は出来ません。そうですかおてんたくですか。我が家では。洗濯も手洗いだったり洗濯機だったりなので、タライと洗濯機を見てみたけれど、ない。オイどこにやったんだよォ。え?狭い家のなかをウロウロする私を、チビ2はニヤニヤして見ている。なんだよぅ。


 「ちょっと、どこやったん?」

 「おてんたくのおカゴのとこー」

 「アッ!…」

カゴの中にぽつねん…と納まっているのは…




 
ジェニファーの、



 
 
服でした。


***   ***   ***
  

もしや靴も…と思い、玄関の方を覗いて見ると、


 
この小さい点は(赤い○参照)…



 
ジェニファーの靴が置いてあるのでした。



しかもきっちり揃えて。


 うーん、どうやらいつも言われているとおりにジェニファーにしてやったらしい。だんだん姉ちゃんになってきたつもりか。ちょっと笑えた出来事でした。

[カトマンズ] ブログ村キーワード

6 件のコメント :

  1. 可愛い~ほんとーに可愛い出来事でしたね!Blogを見て、久しぶりに笑っちゃいました。これって母親になった者だけが経験できる極意の時!
    そう、子供って怖いくらい見ていますよ・・親の話し方から、態度まで。
    学校に行くようになったら、お人形やお友達相手に先生のまねを始めます・・
    `あぁ~あんたこんな人とやったん~'なんて驚きもみえてきます、はい!(経験者

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。子供を持つまではわからなかった楽しさを、日々実感です。ほんと。こんな小さな出来事で、イライラもぶっとびです。宝物ですよね!!

    返信削除
  3. chamitaro7月 12, 2008

    サラがの様子が目に浮かぶ(笑
    フクもだんだん知恵が付いてきて、毎日が大変です。

    返信削除
  4. アララ本名まるだし…そうです、チビの名前はサラっていいます。ほんっと、一日中おしゃべりして、人形相手に遊んだり。今度あったらビックリしますよフフフ…

    返信削除
  5. 丁度一年くらい前に、突然アトラスの事務所にお邪魔した新潟の田中です。
    あれから、ブログを拝見していたのですが、
    このネタは本当に笑った!!
    あのとき、事務所にいらっしゃったおちびちゃんがこんなことをするようになったんですね!
    いやー、かわいい。
    今後も、ブログ楽しみにしてます!

    返信削除
  6. ナマステ!お久しぶりです、こんなブログですが…見てくださってありがとうございます!そうなんですよ~チビはすっかり大きくなって、一人前です。あのおチビちゃんが姉ちゃんになりまして、やることなすこと、私の真似です(笑)チビ2を叱る姿さえ(爆!)またカトマンズにいらっしゃることがありましたら、是非チャイでも飲みに来てくださいね!

    返信削除