2010年11月2日火曜日

バザールでのお買い物&観光、スリにご用心!①

 ダサインが終わり、もう週末にはティハールです。なんだかわかんないけど、ウキウキしますね。

ティハール ● バイティカ

ティハール ● ラクシュミー・プジャ

ティハール ● ククル(犬)・プジャ


買い物モードは、ティハールまで続きますので、用もないのにとりあえずバザールを歩き回ることが多くなって、忙しい忙しい。人ごみが、好き・・・。

しかし人ごみで困るのは、押す人。とにかく押しまくる人。これ結構います。かなり不快ですが、慣れます。それから人ごみで困るのは、チカン。ネパールではほとんどいません(誰も触ってくれないのか)インドでは相当おられますチカン様。それから人ごみで困るもの、スリ。


これは、結構います。気がついたらバックのジッパーが開いていたことが何度もあります。え、ぼーっとしすぎですか?いえいえ・・取られるものがないので、開けられたってどうってことないからです。がんばって開けたらタオルだけ、とかメモ帳、とかリップとかしか入ってないので・・取られたこと、ありません。


まぁ取られるものがない人のことは置いておいて、この祭りムードの続くさなか、私なんかよりはるかにお金を沢山持ち歩いている人達を狙って、スリたちは、今も目を光らせているに違いありません・・・。キラーン☆ 


なんせ細いバザールの道、そこに無理やりバイクも車もリキシャも大八車も荷運びのおいちゃんも買い物客も店番の人もごちゃごちゃとルールなく縦横無尽に皆我こそがこの道の王者のような顔をして通行しますから・・・写真のような状態になります。進むことも戻ることも、できないのよーーー!!!


***   ***   ***


とまぁこんな状態ですので、スリが多いのでしょう。アサン・チョークに警察のバンがとまっており、そばにこんな建て看板が設置されておりましたので、紹介します。


まずはスリにご用心

 分かりやすいスリだなー。皆さん、いいですか、バックは前に抱っこしましょう!リュックはキケンです!!←アタシに言われるまでもないでしょうが・・。


それから引ったくりにもご用心ですぞ!!

 バックでなく、貴金属を狙う引ったくりも多いようですので、アクセサリー好きさんは特に用心してください!あっそういえば、このまえ、うちの近所で災難なような面白い話を聞きました・・・続く・・

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿