2014年1月15日水曜日

新年はチトワンで 動物に会いたい


ベタな願いではあったが、

やはりチトワンに来たからには

動物との出会い

に期待したい。


カトマンズでは普段味わえないような

平野な感じもいいし、

なんてったって空が広い。


よし。


今回はジープサファリだ。




4~5時間のライドらしい。

インドからの4人組とジープを

シェアすることになった。


微妙に寒い。


まず出会ったのは、

シカ
(見えますか)



角がものすごく立派な、オスだって。


しかし、こんな車の音をブーブーさせて、

本当に動物は近寄ってくるのだろうか?

チトワンの動物は、ジープ慣れしているのだろうか?


心配は的中し、

シカに出会ったあと、

何も出没しない。子どもたちは


「おかーさん、眠たい」

などという始末で、

無理やり目を開けさせて頑張る。

私はというと、動物には会えなくても

けっこう木の形や草の匂いを楽しんでいるのだった。



***   ***   ***



半分ほど時間が過ぎて、

ワニの飼育センターに寄ったあと、
(ここ結構GOOD)


あっ!おったで!



ワニや、ワニや!

天気がいいと、ひなたぼっこしに、

何匹も何匹も出てくるのだそうだ。

それはそれで、ちょっと気持ち悪い光景かなっと思った。





さらに進むと、ガイドさんの声。

野ブタの親子です!



ガサガサガサ

タテガミが渋いやん。


彼らはチョコチョコっと走って

茂みの中に消えました。


それにしてもだ。

チトワンつったら、ゾウとかサイとか、

そういうもっとメジャーなのに、

会いたいわ。


ちなみにカバはいないそうだ。

今回のサファリでは、

このくらいしか出会えないのか?

それにしても、ジープは寒いわ・・・


0 件のコメント :

コメントを投稿