2015年2月3日火曜日

この音なんでしょう。カリコリポリポリ



最後の更新から時は過ぎ・・・

気がつけば40歳目前。


あの人生きてるの?!


生きています。私は、生きています!

そして、忙しく過ごしています。

なぜ忙しいか?というと、

それは、我が家の食事時に耳をすませばわかります。



カリカリ・・・

ポリポリ・・・

コリコリ・・・


これは、なんの音でしょう?

「おか~さ~ん、おかわり~」

もうそげ食わんでよい!


という感じで、子供もハマってしまうもの。


こいつや。
??

えっ、ハイソなあなたにはわからない?

田舎っぺならではの画像・・・

ではこれでどうかしら?


えっ?このしなびた感じがわからない?

もー、ここはネパールだし、

私の見かけ的にもほぼネパリだけど、

DNAは日本人だから、食べたくなっちゃうんだYO!


こんなにしなびる前は、


これよこれ。そう、白く輝く大根よ。

今は大根が1キロ25~30ルピーくらいなのよ。

まさに庶民の見方プライスね。


これを書いてるアタシも大分しなびてきたけど、

もっとカラカラになるまで干すと、

いい甘みが出てくるワケよ。


***   ***   ***


そんで、我が家の食事時の音にもどると、

この冬は、干し大根でハリハリ漬けに精を出しているのです。
(この冬どころかこの先も続きそうな勢いよ・・・)

カトマンズでも手に入る酢と醤油、

ちょっと酢が気に入らないので、

ごまかすために小さいレモンを絞って、

ロータス・レストランでゲットした

数さん特選のだし昆布をちょいと入れて、

ちょこっと黒砂糖入れてもよいし、

辛いのがよかったらコルサニ入れてもよし。

3~4日で食べごろよ。

人参も合わせると色味もGOODよ。

みんなもトライしてみてね!
(干すのは1周間くらい?大根の太さによるわね)



そして、まだまだいろいろ干してたりし・・・。


これもワタシ的には冬定番。

カブの葉よ!

ちょこっと塩ゆでにして、

しんなり程度に干してから刻んで干すのみ。

おにぎりに入れたり、汁物に入れたりと重宝YO!

カブは冬限定なので特に忙しいわ~~ふ~~。

高菜もだいぶ漬かってるようだわ~



いろいろと干し上がってきたわ。

干しては腹に入り、

干しては腹に入り、

というエンドレススパイラルにハマり、

カトマンズは春の気配がもう訪れています。


え、なに?

最後の写真の黒っぽいの?


よくぞ聞いてくれました。

それは2015年の乾物新作です。

次回、この新作についてレポートします(・∀・)