2007年7月11日水曜日

お友達とごはん会

 
先日、いつもお世話になっている方から「今度ごはん会するから来てね!」と招待頂き、早速家族で呼ばれてきました。しかも、みんなで持ち寄りとか、一緒に作ろう!というのではなく、今回は、手ブラでおいで!とのことで、お言葉に甘え甘えてなーんにも持たずに出かけました。

 こちらに住んでいると、食事に呼ばれる機会が多々、それこそ多々あります。ただ明日は休みだから遊びにおいで~~というのもあれば、誕生日会だの、何かの祭りだの、試験にパスしただの、何かの儀式だの、命日だの、それこそありとあらゆることが食事会をする理由になります。家族の多い我が家は(ダンナは8人兄弟!)週に一度はどこからか絶対に来てね!!(としかも押しが強い)と電話がかかってくると言っても過言ではなかろうかと・・・

 とまぁこの辺の家族会の話はまた何かの機会にということにして、今回は、気の会うお友達、その家族など、参加者は子供を含めて13人。ワオ!ネパール人と日本人と入り混じり。行ってみるとまだ料理の真っ最中。お呼ばれ組は、ジュースやビールを飲みつつ、たまの休日をエンジョイさせていただきました。



 そうこうするうちに、いい匂いが部屋中に漂い、そろそろ始めましょーか!


皆で乾杯!

 写真には入りきれないくらいの、沢山のディッシュ!!ネパール風・日本風、ベジタリアン・ノンベジタリアン入り混じり!豆のカレー、竹の子のカレー、ミックスベジタブルカレー、チキンのカレー、コロッケ・・・とこう書くと何もかもカレーのようですが、基本的にこちらではおかずのことを皆カレーと呼びます。味はもちろんぜーんぶ違って、とーーーっても美味!人が作ってくれたのは、特に美味しいよーーー!!

 それに加え、こちらで「チウラ」と呼ばれる、ペタンコ米。私の出身の田舎の方では「やっ米」などと呼んで、時々目にすることもありますが、日本ではご存じない方も多いのではないでしょうか。特にこれは乾燥していますので、飲んで食ってしていると、気がつくとお腹がパンパンになっているというオソロシイ物です・・・ 飲んで食ってしていると、さーこれからメインのご飯でーすなどと言う・・・きゃっ!食べれません!!

 さんざん食べて飲んでの、パーティ、お腹がいっぱい心もいっぱい、たまにはこういう息抜きも必要です。今度はうちでしよう!と提案して、今度っていつかな~~何作ろうかな~~と今からもう楽しみです。

0 件のコメント :

コメントを投稿