2007年8月14日火曜日

雨と薬の…ウゲー!

 雨のこの時期、日本でもきっと目にすることがあるかと思います。はい、カタツムリ。カトマンズでもよく、よーくみかけます。あっちこっちにおります。今日もちょっと表の庭をいじっていたら、うじゃうじゃおりました。葉っぱもスカスカに食われているものありました。年甲斐もなく、ちょんちょんといじってしまいます。

そして、ナメクジも沢山います。ウヘー。カタツムリと大して変わらない気がしますが、どうもナメクジはいただけません。何かが気持ち悪い。そして、こちらのナメクジ、一様にでかい。


見てください…家の脇の桃の木に、いましたいました、巨大ナメクジ。ちょうど比べるものが、手元に洗濯バサミしかなかったのですが…(何でそんなものが手元に)とりあえず、デカイ。でかいから気持ち悪いのか知らん…。日本では見たことがないのですが、居るところには居るかもしれないですね。

このナメクジ、見てるだけでも嫌なんですが、こちらの人ときたら『これは関節の薬になるのだ』といって、そのままパクリと食べます。…。食べない人のほうが多いでしょう。なので、「食べる人もいます」といった程度にとどめておきましょうか。。そういう話は、以前から聞いてはいたのですが「まさかー」と思っていました。

ある年の雨季に…この巨大ナメクジの目を突付いて、いじめていた私。そこにネワール族の農夫のおっさんが通りかかりました。「おい、何しよんのじゃ」「あ、おっさん。ナメクジだよ、突付いてんの」「ムッ!そんなことしたらイカン!」といって、私の目の前で、パックリそいつを食べてしまいました…ウギャ~~~!!!

突付いてはイカンものを、食べてもよいのか!!!

この事件はかなりの驚愕を伴いましたが、こちらの人に話しても、そうだよー体に良いんだってよーと平気な顔で答えるばかり。若い世代の人は、そういいながらも「食べたくないねー」といいます。そうだよね、やっぱ、そう思うよね。年寄りほど平気な顔をしています。実際、話を聞くと、田舎などでも食べ放題のようです。好みもあるようですが…

なんかこう、もうちょっと、乾燥させて粉末状とか(粉末ナメクジ:効能/関節炎)カプセルに入っているとか、そうすれば見かけ的にも、飲めそうな気がしますが、そのままパックリというのはかなりの勇気がないとですね…未確認ですが、踊り食いだったりしたら…

いかに何でも食べれる私といえど、これはちょいと遠慮させて頂きたいと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿