2007年8月15日水曜日

国内移動のツボ ●共通テーマ●

今回からネパールブログの共通テーマ企画に参加させていただけることになりました!記念すべき初回のテーマは『国内移動のツボ』


ネパールの交通事情、以前に比べてずいぶん良くなったのではないかと思います。以前…と言っても初めてネパールの地を踏んだのが、1996年ですから、、 10年ちょっと前に比べてですね。ハイ。飛行機の路線も大幅に増え、乗ったことがないのでどうだか??ですが、とりあえず小さな国ネパールのこと、飛行時 間も短そうですので、文句を言っている間もなく少々の我慢でアッというまに目的地に到着!かな。

庶民やネパールに来る旅行者や私ににとって移動手段といえば様々ありますね。飛行機、バス、タクシー、サイクルリキシャ、がんばり屋さんだと自転車や徒歩 もありですね。一番身近な移動手段といえば、やはりバスとなりますでしょうか。市内にもありますし、長距離便も結構あるようです。今回は長距離バスにス ポットを当てて、少ない私の経験から移動のツボを探ってみましょう。

大事なこと…それは、トイレ。バスは長距離と言えども、トイレ付なんてのはまずなかろうかと思われますので、移動前・中は水分の摂取を控えめに…時にお腹 を下していたりする場合には更なる苦悶を覚悟の上でなければ、バスに乗るのは無謀というもの。がしかし「野グソ」が平気でできる貴方(私)なら大丈夫! 勇気を出して運転手さんに止めてもらえればシメたもの、さっと脇の木陰に入ってしまえばだーーーーーれも気にも留めません。ので、別に野グソに抵抗のある 方でも、何度かトライして、慣れてしまいましょう。頑張れ!

長時間同じ姿勢でいるのも結構疲れますよね。長距離バスも市バスも大して変わりのないバスなので、長くなればなるほど疲労も大きくなります。私などはチビ で、ネパールのバスのサイズでも足もフツーに納まりますし、あぐらだってかけますが、背の高い方や大柄な方にとってはかなり大変のように見受けられます。 膝が前のシートにツッかえて、足の自由がきかなそうです…

 庶民の利用が多いバス、いろんな顔ぶれが揃い、大人も子供もワイワイです。人 が集まると話が始まるこの国では、「もーうっとおしいなー」と思ってしまうくらいいろいろと話しかけられることもしばしば。それは私の顔がネパール人と変 わらないから?万年ネパール女性のような髪形だから?それが故に「バナナ食べんねー」などと、おすそ分けに預かることも結構よくあります。近い座席の人た ちとお近づきになるほど、荷物も心配ないですみますし、一石二鳥です。どこの誰の子供だかが、いつの間にか膝の上に座っている…などということもあります が…。そういえばいつだったか、友達がバスで虱をもらってきたこともあったなぁ…これはカンベン。

さてこの長距離バス、ダサインという一年で一番大きいお祭りのころの利用は、か、かなりの混雑が予想されます、いや、確実です。今年も10月にダサインが やってきます。ビジャヤ・ダサミーと呼ばれる一番重要な日に目掛けて、皆、里帰りです。この時期に移動を考えている方は、座席確保が激しく困難となるで しょう。普通のサラリーマンの方、休みは10日しかないけれど気ままな旅がしたいな♪とお考えの方はこの時期は来てはいけまっせん。カトマンズなどは廃墟 のようになります。この祭りの時期、バスドライバーだってお祭りムード、飲酒運転の輩もかなりいるようです。そしてそれは=事故にもつながります。ちょっ とした衝突ならまだしも、山道を行くコースを行かれる方は…谷底へまっさかさまコースも十分ありえます…これにはもう移動のツボもコツもへったくれもあり ません。運を天にお任せしちゃってください。それにしてもバスはよく落ちます。バス移動も命がけです。

 楽しいこともむっとすることも沢山のバスの旅。ツボって呼べるものはあったかなかったか、旅のお役に立てれば幸いです。




にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ人気ブログランキングへ

**************************************************************
ネパールのブログな人たち☆共同企画☆参加ブログ一覧

こちらも楽しんでくださいね!!

ネパール通信    
http://blog.goo.ne.jp/cae36940/
±8788     http://blog.livedoor.jp/jccn/
Banana Cat Cafe  http://blog.so-net.ne.jp/banana-cat-cafe/
カトマンズ生活   http://blogs.yahoo.co.jp/lastaktm
お散歩カトマンズ   http://blog.livedoor.jp/patan_ktm/
ぱくあくの日記   http://plaza.rakuten.co.jp/pakuaku/
アンナとプルナのナマステ便りhttp://blog.livedoor.jp/annapurna2104/
ダーリンはちょっと年下のネパール人 http://plaza.rakuten.co.jp/pashupati/
ポカラ最新情報 http://blogs.yahoo.co.jp/pokharastupa
SHANTI http://blogs.yahoo.co.jp/nepalxshanti
まるまる○ま http://plaza.rakuten.co.jp/maruma3409
シェルパニヒマラヤ漫遊紀 http://blog.livedoor.jp/himalaya_tmk/
けぇ がるね?日記fromネパール http://blogs.livedoor.jp/upreti
ポカラのほほん日記 http://blogs.yahoo.co.jp/chikamum67
  

0 件のコメント :

コメントを投稿