2009年4月6日月曜日

量り屋

 私って今何キロくらいあるのか知ら? というギモンは突如として訪れることもよくあります。それに、日本と違って、カトマンズの一般家庭では、体重計がある家庭は、まずないと言ってよかろうかと思います。太ってもいいから??


 いいえ、答はノー。結構皆さん、体重を気にしておられます。ネパールでもインドでも「太っている=美人」などという時代は、もう過ぎてしまったのです!! メタボ傾向の男性はザラにいるし、産後にブクブク太ってしまって、悩んでいる女性も多々おります。かくいう私もお腹の贅肉が…

*** *** ***

 
そこで、街を歩く方に吉報の商売が、こちら。



 って、これ、何してるかよくわからない? しかも場所は、歩道橋の上。景色も見ないで、二人ともうなだれているようにしか見えません。一人はヤンキー調にしゃがんでいるし、一人は先生にしかられたみたい。――が、この叱られている方の男性の足元を、ヨーク見てください…



ネッ、量ってるでしょ。


 別に太ったかどうかはいいとして、とりあえずオレって今、何キロあるんだろう?という素朴な疑問により、彼はこちらのお店で体重を量ったようです。店主の方も「53キロですね」ムッツリ報告し、お客が来てうれしー!という感じはチッとも感じられませんでした。これが予想に反して「80キロ」とかだったら、「ウホー!お客さん、見かけによらないネェ!」などと言ったりするのかもしれませんが。


 料金は一回量って2ルピーとお手ごろ価格です。以前はたいてい1Rsでしたが、この頃の物価上昇で値上げをよぎなくされているようです。皆さんも是非、旅の途中で、また街ブラの最中にフ、と量りたい欲求に駆られたら、足を乗せてみるもいいでしょう。


 ちなみに私はといいますと、事務所にある荷物の150キロまで量れるやつで、チェックしています…目盛りが半分のとこに届かないことを願いつつ…


*** *** ***

 
 そして―お客が去ったあとに、大事な商売道具の手入れをする彼の姿が…。 そうとう年季の入っている体重計です。 あぁ、この人、この商売スキなんだな、と思った光景でした。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿