2009年6月11日木曜日

チビ2が一チョ前になってきた

 絵本キチガイの我が家のチビ。幼稚園が休みの日には、一日10冊以上の絵本読みと(もういちど!もういちおど!)、停電でない時間には「トトロ」のDVDにどっぷりハマり、「あたしがサツキでりっちゃん(チビ2)がメイねー」「おかあさんカンタねー」と勝手に配役して演技に熱中。あたしカンタやなくて、お母さん役がいいな…




 お姉ちゃんが休みの間、チビ2はそれだけで嬉しくて、お昼寝だって姉ちゃんと一緒。蹴とばされようが、お腹に頭を乗せられようが、まごと遊びも道具を姉ちゃんと取り合いし、負けながら泣きながらもねーちゃんについていく。つたない言葉で「チョー!ちょー!(ちょうだい!)」って(笑)




 ねーちゃんがトイレ行くとチビ2もトイレいくし、ネーちゃんが叱られて泣くと、一緒に泣く。トイレなどは、ちびっ子用の「おまる」は泣いて嫌がって、姉ちゃんと同じ、大人のトイレに座りたがり、余裕ぶっこいて手を離して2度ほど落ちちゃったりして(笑)トイレットペーパーで拭くマネして、水を流して…エラい時間かかるけど。待つってのは、子育てで大分学びました、ハイ。



 お風呂だってモチロン姉ちゃんについていく。そして入ったらいつまでも出たがらない。二人とも…。石けんを取りあいこして、ズデーんて転ぶチビ2、目にシャボンが入ったといっては大さわぎするチビ、お風呂に入れるのはかなり重労働です。自分も一緒に入ると楽なんだけど、晩御飯の支度もせんといかん、お父さんはまだ帰らん、そうなると、チビ達だけを先にサササーっと洗って着替えさせて…



 だんだん出来ることが増えてきて、着替えも自分でしたがるし、ご飯もめちゃめちゃこぼすけど自分で食べるし、何でもネーちゃんと同じことをしてくれるので、教えなくても自然といろいろなことが出来るようになってます。もう一歳半なんですよ。時間が経つのが早い!!



 二人ともこんな環境でもたいした病気もせず、朝から晩まで動き回り、日々その成長を楽しく見させてもらってます。子供だちっちゃいと思っていたら、「そんなことないな~」と思わせられることもいっぱいあり。大変なことも二人分、楽しいことも二人分、母ちゃんは病気になってるヒマなしです←とはうちの母の弁を横取り

0 件のコメント :

コメントを投稿