2010年10月4日月曜日

ネパールのアリもやっぱりアリだった

 奴らは、まだ我が家を徘徊している。出たり、出なかったりする。ちょっと美味しいものがあると、すぐ見つけて行列をなす。子供達がこぼしたお菓子には目がない。ネパールのアリは強かった。で、惨敗した苦い思い出が、アリを目にすると、フ・・と頭をよぎる。

 そんな悶々とした日々を過ごしていたある日、お仕事でお世話になっている方が「じゃ、今度アレだね!」と、私に下さったもの・・

アリの巣コロリ・・・

 


スーパー!!

おおお おおっッツ!! そんなモノが、あったのですね。我が家に出没するアリは、これによると吸蜜性で、パッケージに書いてあるように甘~い黒蜜に誘われて、毒蜜とも知らずに巣に運び、女王アリ様もイチコロらしい。


 フフフ・・・今度こそ、さらばだよ・・。

 設置するのはパラパラと歩いている時じゃ、ダメだ・・。

 もっと威勢良く、じゃんじゃん列をなしているときがいい・・・。

 一網打尽にお陀仏だよ・・・。

 
 設置タイミングを見計ること、数週間。観察を続けること数週間。やはりバナナが好きだな。吸蜜だもんね。

よし、設置だ!



 数時間後、小気味よいほどにコロリの中に入っていくアリ達の姿を確認。フフフ。もう勝ったも同然。

 さらに数時間後、アリたちの動きがゆるい。きっと泥酔な気分なんだろう。

 翌朝。アリん子一匹も歩いていなかった。


 これは、一体どういうことであろうか?

 もう女王アリ様もコロリで、みんな気力がなえてしまったのだろうか?

***   ***   ***


 と、特大の期待をこめて観察を続けること、さらに数日。

今度は違うルートから来てるじゃん!!

 
 やっぱり君達には勝てないのか・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ


0 件のコメント :

コメントを投稿