2010年9月23日木曜日

インドラジャットラ2010

 いやー、やっぱり秋はよいですな。なんでって過ごしやすいし、お祭りがいっぱいだからね。この前ティージが終わったと思ったら、もうインドラジャットラが来たんだもんね。

 ということで、3日目はクマリもでてくることだし、とりあえずバサンタプル広場にレッツゴーです☆

 お、開いてる開いてる。でっかい顔が怖いよ~~「おかーさーん、おうち、帰ろ~~」って、子供達よ、今来たばっかりじゃないかい。個人的には大好きなんですけどね、こういうの。

 そんで今日は生き神クマリが出てくると言うこともあって、「クマリ見よっ!」と誘い出しだのですが、クマリは夕方に出てくるとのことで、がっくり。しかし、考えてみたら、2人のちびっこを連れて、クマリを見ようなんて無理な話だわ。

 クマリに夢中になってうちのクマリ(注:神様でなくても、初潮を迎える前の女の子はみんなクマリなんですね)が行方不明に・・・なんてことになっちゃったりなんかしちゃったりしたら大変だわ。

 てなワケで寂しいけれど、クマリの乗る山車にペイントしているところや、お花で飾りをつけているところを観光しただけで、あとはテレビで見るわよ!

幼稚園でお絵かきなどを堪能しているチビは、「アタシもやりたい」て、それはきっとお願いしたところで無理であろう。

***   ***   ***


 バザールのあちこちで、バイラブ神がご開帳♪ 両手で目を押さえて、必死に見ないようにしているチビ2を尻目に、社寺仏閣&仏像好きにはたまらん☆ 

「後ろ側はどうなってるんですか?」

「普段はどちらにおられるんですか?」

いろいろとインタビューしたいが、家族連れではままならぬ。


 いつもバザールに行っているので、中でも身近(勝手に身近にしました。神様ごめんなさい)なのが、インドラ・チョークのアカーシュ・バイラブ神ですわな。お寺の表の舞台に、鎮座ましましですわ。

 とりあえずまだインドラジャットラは続いておりますので、今日もまた、歩いてきます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿