2010年10月8日金曜日

ネパールでカットモデル①

 「アナタの髪の長さ、ちょうどいい!ストレートパーマのモデルになってくれない?」

 知り合いのビューティーパーラーのMディディからお誘いを受けたとき、「いいよ」と即答してしまった。なんだか面白そうじゃん。彼女のところには、時々糸を使ってまゆ毛を抜いて形を整えるソレッディングをしに行っている。髪も時々切ってもらいますが、だいたい左右の長さが違ったりしていて、困る。まぁいつも結んでいるから、やっぱり困ってないか(笑)。60ルピーじゃ文句も言えんよね(笑)


 聞くと、ビューティシャンの検定試験があるそうで、今回2級を受けるために、モデルが4人、いるのだそう。ふーん、そんな試験があるんだ!興味津々ですわ。実地試験の検定項目は時間内に、きつめのパーマ、ストレートパーマ、ポイントブリーチ、カラーリング、そして「お嫁さん」

 
もっと若かったら「お嫁さん」志願したい

 
 が、三十路をとうに越してしまったので、無理ってやつね。ということで、試験会場へレッツゴー!

***   ***   ***


 「朝8時に始まるから」

 って、それ早いよ!でも、こんな面白そうなチャンスはまたいつ来るかわからん・・・お父さん、娘達よ、ごめんね。母さんはストレートパーマをかけてくるよ・・。


 子供達をお父さんにお願いし、ドタバタと家を出て、会場に到着すると、会場とは名ばかりの普通の部屋でした(笑)参加者は、6名。誰も「スタート!」言ってないのに、もう始まってるし(笑)着いたばっかりでフウフゥいいながら、Mディディが、ストレートパーマ用の最初の薬剤をつけてくれました。そして、30分置いておく。

 その間に、パーマスタート。なんたって一応制限時間ありだからね。初めっからかなり皆さんキツそうです。Mディディチームのパーマモデルは、Dちゃん。「あたし、ストレートがよかったのにー」そっか。私はパーマが良かったんだけどな。髪がちょうどいいくらいに短いってだけで、ストレートになっちゃったんです。


 30分置いておく予定だった私のストレートは、なかなか手が回らず1時間以上あとに一度洗い流しになりました。

 しかし、この方法はひどくない?一人で爆笑してしまいました。椅子に座って、上むくより、楽なんだもん(笑)で、先生に「まぁ!サロンのお客様に、そんな風にシャンプーするのっ!」とお叱りを頂きました。。減点か?!その怒られた姿をみて、他のチャレンジャーの人たちは、椅子に座らせて洗髪。日差しがモロに顔に・・。


 同じようにして洗髪してもらい、乾かしてからアイロン。ギューと引っ張るので、少々痛い。←初めてめてなので、ナニをどうするのか何にも知らない。


 それにしても、試験なんて感じはほっとんどなく、先生がチェックしていない間は手抜きあり、用具の貸し借りアリと、やはりそこら辺はネパールだな~~と一人面白がってモデルしていました。


 ネパールでカットモデル②に続く。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿