2011年6月26日日曜日

よもぎ茶を作ってみた

 とにかく、私の周りには病人が多い。私の周りだけではなさそうだけれど・・。それに詳しくは知らないが、高血圧、糖尿病、尿酸値が高いだのなんだの、生活習慣病ではと思われる部類の持病を抱えている人が山ほどいるようだ。

 そうか。そんなにネパールでも病気は流行っているんだ。健康だけがトリエの私だが、そろそろ更年期も心に留めておいたほうがいいし、この先どうなるかわからん。よっしゃこうなったら予防だ。タバコはやめられないが、何か体にいいことがしたい。

 そこでだ。先日の柿の葉茶に引き続き、いろいろと調べてみると、よもぎ、かなり気になるヤツ。これは、飲んでみるしかない。チンキにしてみるしかない。それに材料費もタダ。これは魅力だ。

 早速、近所の空き地にて下のばーさんと一緒によもぎを採りにいき、よもぎ茶を作ってみることにした。

 て、そんなに暇なわけではないの。お休みの時に、しよ♪って思っていると、ストがやってきたり、先日は国税調査で、家を空ける人が多いからって、イキナリ前日に政府が「明日は調査するけん、みんな休みね~~~」・・・。

 そんな風なので、休みたくなくても休ませられる(チビ達の幼稚園が休みなんで、主婦デーでーす☆)ので、黒豆炒ったり、よもぎ摘んだりする時間も、結構取れてしまうのです。仕事は・・・聞かないで・・・。

 そこで、参考にしたサイトを勝手にご紹介させていただきます☆

 ヨモギ茶の作り方

 乾燥よもぎの作り方←←コチラは、とっても色がきれい!こんな風に作れるようになりたい!

 あるように、先に水上げをしておくと、葉がシャッキリなってよい感じ。そんで、よく洗って、葉の部分をちぎって、蒸すとな・・。

 蒸してみて、わかったこと。やはり上記サイトのように、きちんと蒸すときに布を敷いたほうがよさそうです。蒸し器の下の方にあたる葉が、黒ずんでしまひました・・オルチー(怠け者)やけん・・。それからアイスノンを入れたバケツにつけて、かたく絞りましてから、

 
干す。

 天気がよいと、半日で結構いけるじゃん。しかし、ちょっと黒いわ。またチャレンジせんと。すみません写真省略しすぎで。

 こうして、もさもさしたよもぎを時々全体が乾くようにほぐしつつ、干すこと3日。すっかりカリカリに。フフフ。本当にもっさりしている。

 よもぎ茶の作り方を調べているときに、もういっこ勉強になった(この歳になって・・)。仏様の髪の毛のことだ。ウンこのようにグルグルしたものがたくさんついている、アレ。「蓬髪(ほうはつ)」てよく聞くけど、蓬のようにほつれ乱れた髪ってことなんだそうだ。まさに今、干しているこの状態だ。これが仏さまの髪の毛なのだ。私は仏様の髪の毛をほぐしているんだ・・・・
 
 と勝手に想像をめぐらしつつ乾燥、おわり。それから飲みやすくするために、炒って、完成。

こんなときに日本製が大活躍だ!海苔に入っていた乾燥剤を投入して、保管。

 飲んだ感想:まず自分で飲んでみました。これは意外とヒットです。癖になります。飲み始めて3日目、驚愕するほどウンチがでました。いろいろと効能がありそうなので、今、下のばあさんにも飲んでもらっています。いつもゲップに苦しんでいますが、2日目ですでに「ちょっと胃が軽いとのこと。こちらも続けて見ます。更なる変化があったら報告します。つづいて、義母にも飲んでみてもらうつもりです。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ


2 件のコメント :

  1. よもぎか~
    子供のころケガしたら、こすって汁を傷口に塗ったりしてたな~
    数年前から便通に爽快感がないので、試してみたいけど。。。
    そうゆう大事な事に時間がかけれないのが、面白くないですね。
    うらやまし~
    あ~カトマンが恋しい、今日このごろデス!

    返信削除
  2. ナマステ!

    よもぎはかなりクセになります!
    ていうか、なっちゃってます!

    私の場合は、柿の葉茶と合わせて麦茶代わりなのですが、お腹の調子はデレラムロです。

    下のばあさんは、目に見えてお腹が小さくなってきました。気になっていた長いゲップも、相当減りました。便も快調らしいです。

    さらに、義母にも押し付けたところ、やはり太鼓腹がちょっと小さくなってきました。

    そんでまた今日、作りました(笑)
    よもぎ振興会ができそうです。

    返信削除