2011年10月15日土曜日

うり3点

 ありがたいありがたい・・・。

 我が家の庭は手が届かず、部分的にからし菜やインゲンがそろそろといった感じ。なかなかほんと、時間って作れませんね。事務所から幼稚園へお迎えに行き、帰るとも夕方で、洗濯物をいれてちょっと子供に付き合って・・・あらもう夜だわ。

 と、何もしていない、去年の種イモ(とでもいうか)から勝手にまた芽が伸びてきたイスコス(ハヤトウリ)。

 見事なほど、大収穫。収穫初めてから2ヶ月ほど経つだろうか、多分150個くらいは取れた。あまりにも取れすぎて、ほとんどおすそ分け。

 人気すぎて、種を取っておいて!と10個ほどは、種用にとってあります。白っぽい品種よりも水分が少なくて、かなり大きく育っても、種はまだフツーに食べられる。皮もむかなくてオッケー☆ ずっしり手にのるサイズで、一個で4~500gくらいになるのよ!

***   ***   ***


 ほんでお次は、こんなペタンこの種じゃあ、芽出らんやろ・・・と、植木鉢にポイ捨てしたヘチマ。

 お父さんが張り切って買ってきた種だが、1つしか芽が出なかったロウカ(日本名が。。)。←写真左後ろ

 
 ロウカは冬瓜の一種ではないかと思いますが・・・なんでしょうね。つるーんと長いものと、ウチのみたいにひょうたん風になるのとあります。産毛のようなホワホワした毛が、全体を覆っていて、育つ家庭がとっても可愛いです。

 ヘチマも種がへなちょこでしたので、無理だろうとふんでいたのですが、以外や以外。この3つのツル物のお陰で、野菜がないときも大助かり。

 ハヤトウリだけは、本当にとれすぎて、ちょっとブーイング感が・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿