2015年4月9日木曜日

中国国境コダリまで、ローカルバスの旅 その1


普段は腰の重い私ではあるけれど、

旅行となると軽くなるのはなぜでしょう(笑)


「よし、行くよ!」


子供たちもさっさと自分のリュックに荷物を詰めて、

かねてから行ってみたかった国境・コダリへGO。


バスはラトナ・パーク脇のオールドバス・パークから。

前に通ったことのあるドラルガートで

絶対に魚を食べよう!と決めているので、

まずはそこまで。

子供たちは川遊びが目当て。


途中までガイネが一緒でした。

みんな、フォークソング大好きなので、

しばし車内はサーランギーの音色に包まれて、

ほのぼのとした時間が流れたのでした。






車窓の景色を飽きることなく眺めていたら、

あっという間にドラルガートに到着。


魚~ 魚~ 食べたい~


魚よりまずは泊まるところ。

ネパール人のピクニック客も増えているので、

ゲストハウスがちらほら。

新しいめのところに荷物を置いて子供たちと河原へ。

水はまだ冷たそうだけれども、

泳いでる子たちも結構いるな!


おや、なんか固まってるぞ



チミたちはごそごそ何をしとるんだね?

近づいてみると、釣りなのでした。


石の裏を這っている小さな虫を捕まえて、

お手製の釣り竿の針に3匹くらいグサリ。



ひょいっと水面に投げて、ちょいちょい。

餌を食べて逃げられ、また付け、

何度もやっていると、やっと一匹、釣れた!


これはチャウチャウの袋なので、

この魚がいかに小さいかお分かりいただけるかと・・。





釣りキチの男子たちをあとにすると、

前方には沐浴するおじさん。






沐浴おじさんとあとにすると、

また面白そうな塊が。


投網 や!見たい見たい!


はやる気持ちとは裏腹に、

アラフォーおばさんの足は亀のようにノロく、

その間に捕れなかったと見えて漁師は別の場所へ・・・


うぅ。。見たかった。。


どっと疲れが・・・

子供たちはお父さんに任せて、

あたしはだらだらするよ。


その2 に続く。


0 件のコメント :

コメントを投稿