2012年5月18日金曜日

乾季の今、共同水場の光景をお届けします。


 みなさんナマステ今日も特別暑いですね。そして今日から無期限ストという悲しいニュースもありです。
 
 ですが、ローカルではそんなことは特別どうということもなく、のんびりと時間が過ぎております。

ホラ

 ストライキで仕事が休みになった(行けなくなったのか?)ので、近所のおいちゃん達が昼日中から集まって、トランプに興じております。ストライキは降ってわいた「休日」。私に隠し撮り(バレバレです)されて、アタフタですわ。

***   ***   ***

 おいちゃんたちはのんびりしてもいいけど、あたしたちレディースは、そんな暇ないわ。今日はおいちゃんの話じゃなくて、水場の話なんだっけね。いつもの家事に加えて、乾季の今、そう。停電よりも大変なのが『パニ』こと「水」。まだケンカになるほどではないけれど、水の確保は大変なのです。

そして、近所の共同水場では、朝から水汲みに長蛇の列。

 日中は、4~5時間待ちも当たり前。黄色いタンク、頭がすぼんでいるタンク、これ20リットルのです。ということは、20キロです。空のタンクを持ってきて、炎天下で何時間も待ち、20キロを背負って家へ帰る・・・のを何度もしている人もいます。子供たちに、大きいペットボトルを持たせてくる人もいます。皆さん・・・

これほどの労働が重労働でなくてなんでしょうか


 こうまでしても、みんな「美味しいお水が飲みたい」のだそうです。気持ち、わかるよ。それにしてもウチの下のディディは、この列に並ぶのが大変だからと、夜中の2時3時に水汲みに行くこともしばしば。すごいなぁ。情熱やなぁ。


 ちなみに私は水汲みに行きませんが・・・そんな暇ないし・・・。そんな力ないし・・・。沸かしてフィルター入れればよか・・・。

 という面倒くさがり屋さんには、デリバリーサービスもございます。

 ここで汲んだ水を、契約しているお宅へお届けします。一本5Rsだか10Rsだか。でも呼んでもなかなか来てくれないのが難点です。そりゃあ何時間も汲むのに時間かかってたら、電話一本でハイどうぞ!ていうわけには行かないよね。

 みんな、たくましいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿