2012年8月16日木曜日

ガイジャットラ2012 ~バクタプル編 その2~

遅ればせながらガイ・ジャットラ2012の続きをするワタクシK’s。そして、ジャットラ(祭り)を見に行ったはずなのに、子供の視点は違った出だし。

お面に気をとられている間にも、どんどん人は増えて、どんどん古都・バクタプルぽいところに流されるように歩いて行きました。

あぁ、ツーリスト気分も味わえて、ローカルムードも味わえて、お得なことこの上ないよ!!

祭りもすごく楽しいし、町並みが素晴らしい!さすが保存にチカラを入れているだけのことはあるよ。こりゃ入場料払ってでも見る価値アリだよ。ネパールに来たら絶対見て欲しいところの一つだわ。


いつの間にやらダルバール広場(王宮広場)。美しいわ・・・・。バクタプルのダルバール広場は、見所が満載。有名な窓が55あるっていう王宮や、入り口の門がサイコウに美しいタレジュー寺院・・。あっちこっち見るのに忙しいよ。ここのダルバール広場は、いくつかのチョクが複合されていて、広場という雰囲気ではないのだけれど、流れがとてもいい。



見所満載の広場じゃなくても、どこの小路を歩いても絵になる風景。まさに古きよきネパールの都市。カトマンズでは失われつつある町並みが、ここではまだ生きている感じがヒシヒシと感じます。街の人たちも、誇らしげです。

鼻息も荒く、祭りの波に流されながら歩く、歩く。


楽隊のおいちゃんたちも、歩く、歩く。



まだ続くよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿