2012年8月11日土曜日

ガイジャットラ2012 ~バクタプル編 その1~

久しぶりにナマステ。予定外のバンダと予定通りの祭りで、10日近くものいきなり連休に苦しんでいるK’sです。

先週のことになりますが、予定通りの祭り・・・

ガイ・ジャットラ

でごじゃいました。数あるお祭りの中でもいい感じの盛り上がりを見せるガイ・ジャットラこと「牛祭り」。見逃そうハズがありません。いつもはカトマンズのバサンタプル(ガイ・ジャットラ 2010ガイ・ジャットラ祭 2007、など・・)去年はラニパウア(人食い鬼、現る ガイ・ジャットラ 2011)、今年は大御所のバクタプル!!!

長年住んでいながらバクタプルを訪れたのは一回のみ。行くしか、ない。外国人はいくらか入場料がかかるが、そこはもうローカル姿勢で乗り切れるであろう。

***   ***   ***

やはり何のおとがめもなくいつの間にかバクタプル市内に・・・・・。うれしんだか、悲しいんだか。なんてフクザツな気持ちを抱えつつ歩き続けると、オオオッ!!


 来たで!

来たで!!



じゃんじゃん来よるで!!


オンパレードやで。着いたとたんに興奮計の目盛りが一気にあがります!期待できそう~~!!!

太鼓や鳴り物の激しい音があちこちから響いてきて、竹で組んだ塔のような櫓のようなものを『ガイ=牛』にみたて、個人の遺影を掲げてバクタプルの街を練り歩くのだそう。

決まったコースがあるそうで、初日の8月3日(2012年)から9日まで続くのだそう。毎日こんなにお祭り騒ぎなのだろうか?9日間バクタプルに泊まってみたい・・・

***   ***   ***

とまたもポワワワワンに浸っていた私の脇で、子供たちは違うものに目を奪われていた。

お面や

動物やレンジャー系に混じってなぜか、サンタさん。ピエロ。あんたナンなの。

やはり・・・。どうして子供ってこんなものが好きなんだろう・・・って自分も好きだったに違いないけど。よっしゃ。祭りだし、いっちょ、お面買ちゃろうか。


おっここにもお面の子供が。ほしいか?どれがいいか?真剣に選ぶ親の脇で、しかしながらウチの子供たちが手に取ったのは、おもちゃのケータイであった・・。

脱力気味に歩いていると、こっちも脱力していた。


続く。


0 件のコメント :

コメントを投稿