2014年7月27日日曜日

トンネルの先に◯◯屋があった



あら、さっき小道くぐって行ったたディディ達だわ。


私が写真撮ってる間に何か食べてるわ。


ええぇ?



ウォーっ!



意外や意外!

こんなところに街角スナック、




ウォー


を食べさせる店が!


ウォー…

それは脈々と受け継がれる

ネワールの魂を込めたカジャ…。


マスコダルや、ムングダルを使った、

お焼き風のものなのですが、

これが結構素朴でうまいのよ。

ローカルな私にピッタリだよ。


よし、今日のお昼は迷わずウォーよ。

ください!


***   ***   ***


いや~旨いわ~

モグムグ



食べながら観察していると、

このウォー屋さん、

ここいらでは超有名店だということに気がついた。


途切れることなく


ウォーください

ウォーください

ウォーください

ウォーください


その場で食べてもよいし、

テイクアウトもOK。


よく見て。

お持ち帰り用にパックされたおかず。

じゃがいものアチャールと、

マショーラのチョエラ風のものがあるのだけれど、


パックを

とめているのが爪楊枝



帰って、この袋をあけて、

そのままこの楊枝でつまめちゃうという

女性ならではのアイデアに感心。



モグムグ

モグムグ



それにしてもひっきりなしにお客さんが来るね。

うちにもこんなに来てくれたら

どんなにかありがたいね。



早速インタビューしてみると、

ディディ達は、

ここの近所の人たちで、

何人かで一緒にこのウォー屋をしているのだそう。

(後に知ったのだが、もう何年も前から)


2種類の豆を使っていて、

毎日20kgくらい仕込んで、焼いて。

すごいなすごいな!



そして、真に驚くべきは、



秡:1日に何枚くらい売れますの?
ディディ:1500枚だよ









(゚д゚)!








せっ‥せんごひゃくまい!


すごくね??


お昼の12時から夜の7時まで、

鉄板フル稼働らしいです。



この数字を聞いた時に

あまりにも驚いて、

不覚にもローカル風に



アレー!


なんて言っちゃったら、

ポーカーフェイスのディディが

ニヤリって笑ってくれたので、

幸せ(♥ω♥)



みなさんも是非食べてみてください!

場所わかったらね!


イチ、ニ、サン、ウォーっ!


2 件のコメント :

  1. え~っっ!ウォーの店ですとっ?!
    一度だけ食べた事あるんですが美味しかったんです♡
    確かカカニへ行った時に・・・でも以来食べるチャンスに恵まれなくて(/_;)
    カトマンズにもあるんだぁ、ぜひ行ってみたいです!
    お惣菜も美味しそう♪
    豆、イモ類大好きな私にはたまりません(^O^)

    返信削除
  2. いつもコメントありがとうございます。
    結構ローカルレベルではまだあちこちにあるようですよ、ウォー屋。
    ここんところ週一ペースなので、ディディ達と少しづつお近づきに(笑)

    返信削除