2015年2月23日月曜日

1、2、3、4、5のどれがいい??



まだまだ干し作業は続行中。

大根葉、ちょっと長めにしてみたり。

汁物に良さそうじゃない?


***   ***   ***


ところで、最近娘たちにあるブームが到来。

何だと思いますか?


何この絵


目、ショボってるよ?



それは、どのようにしてこの絵が描かれたか、

を知ることによって解決する。


こちらを御覧ください。





あっ、懐かし~~

男性のみなさん、これ分かりますか?

女性の方は、多分みなさん通ってきた道だと(笑)

顔や、髪型、まゆ、etc,,,

それぞれ1~5までの型をデザインしてあって、

それを、相手に見せずに選んでもらい、

一人の人形のイラストに仕立てる・・・という遊びです。



長女「おか~さ~ん、目、1、2、3、4、5、のどれがいい?」
(ノートを精一杯左の腕で隠しながら)

母「んー、3番いっとくか」

次女「ギャー!ヘンなの~!!」

長女「もう!黙っちょきよ!!」


と大騒ぎして、最後まで選んだ結果が、

はじめに紹介したイラストなのである。


まずは、長女が仕入れてきたこの遊びを、

次女がねだって自由帳のページ一杯に

長女に描いてもらったイラストが、

上の写真なのである。


早くも小3の長女は、少しづつお姉さんらしくなり、

なんとかかわいいイラストに仕立てようと母をリード。


長女「ん~では髪型は?」

母「4番(大根など切りつつ適当に答える)」

長女「えーっ、こんな変なのでいいの!

違うのにしたほうがいんじゃない!」


・・・・

じゃあそんな変なの書かないでおいてYO。

こんな具合なので、あまり可笑しなのは出来ません。
(長女のものには、選択肢に「羽」があった)

キューティで~す

タイツに星がついてまーす☆


小1の次女は、これもまた誰もが通る道だと思うのですが、

「ウンコ」

とか、

「オナラ」

とか、そういう言葉に大ウケする年頃。

姉にねだって、随所にそれ系のパーツをご用意。


手がウンコってどうよ?





顔の形がウンコ型って、アリなの?

まぁ、「腹」じゃないだけマシね!

「腹」の選択肢に3段のウンコがあったら、

母ちゃん怒るよ!!



長女もよくまた次女のリクエストに答えて

このイラストを描いたもんだと姉妹愛に感激の母。



***   ***   ***



こんな具合で、日に数回子どもたちに付き合わされて、

女の子作成ゲームをしているのですが、

今日ついに、選んでしまいました。


ウンコ型の顔の形

何番にウンコあるか覚えてねーし・・・


これ、ネパールの子供社会でも流行るよ(笑)