2015年2月20日金曜日

巷はガス欠で殺気立ってい・・・た



ここしばらく曇りがちだったカトマンズ。
(お陰で乾物がスッキリ乾かないワ)

何だか風が湿っぽいな~と思ったら、

夜、子どもたちが布団にもぐる頃になって

ドバーっと季節はずれの雨。

1時間ほどでやんだけれど、

明日の朝、普段は砂埃で真っ白になっている緑が

キレイになっているだろうなと思うと、朝が楽しみ。


***   ***   ***


さて、冬になると必ずと言っていいほど

街から姿を消し、主婦をハラハラさせるもの・・・

入荷するらしい情報をゲットして、店先に並ぶ近隣住民

ガスよ、ガス。

少しづつ手に入るようになってきたけど、

まだ普通に帰る状態ではないのYO。


ガスは、これまでにもガスよこせ一揆が起こったりし、

主婦連の話題はガスでもちきり。

シリンダーを買って、

終わったらそれを買い換えるというシステムなので、

持てる人はストックを買っているけれども、

庶民にはなかなか。


ガスが買えないとなってしばらくすると、

「うち、今ケロシンストーブでご飯作ってる~」

「◯✕さんとこ、薪でご飯作って3日目なんだって」

という話を小耳に挟んだ。

薪だよ、薪!この21世紀のカトマンズで・・・


深刻だわ・・・。


だんだんと、メーカーによっては入手しやすくなってきましたが、

それでもまだまだ普通に買える状態ではないわ。

配達してくれるガス屋に電話しても、

携帯の電源OFFもしくは、電話取らない!


どんだけ電話が殺到してるの~~


改めて、サバイバルなカトマンズライフの教訓は、


「備えよ常に Be Prepared!」よ!


0 件のコメント :

コメントを投稿