2007年7月24日火曜日

手描き看板  ~ビューティパーラー編~


 街のなかにはあちこちに看板があふれています。それらは私の心をグッと掴んで、結構目を楽しませてくれるもののひとつです。今回の注目看板は『ビューティパーラー』


 そもそも「ビューティパーラー」というネーミングからして、一体何をどうビューティにするパーラーなのかな?と謎な部分もありますが、実際のところは美容院です。ヘアカット、パーマはもちろん髪染め、ヘナもやるようです。フェイシャルといって、顔のトータルマッサージ調のコースは、様々なクリームやオイル、スチーム等で1時間ほどかけてケアしてくれます。ネイルケアもOK。と言った具合に、ただの美容院にしては多種多様のサービスを提供しているようです。ようです、というのは、私が体験したことがないので(笑)

 さて早速その「ビューティパーラー」の表の顔、看板をみていくことにしましょう!


 はじめはコチラ。グロリオス・ビューティーパーラーです。肩肘をついた仕草がなんとも魅力的です。ネパールでは髪は女の命とでもいいましょうか、長いほどよい、的な風潮があり、やはり看板のこの女性もロングヘヤーとなっています。キュッと引き締まった口元もとても素敵です。




 お次はコチラ…ちょっと強面なオネーサンが気になるアルチョー・ビューティケアです。女性専用となっております。髪の毛が必要以上になびいていますが、これはどこかヒマラヤの強風に煽られてしまった感がありますね。左右の眉の形が違うのも女性としては気になるので、こちらの門をたたくかどうかちょっと迷ってしまいそうです。


 さて今回のアンカーはコチラ、D.J.ドール・ビューティパーラーです。珍しくショートヘアの女性ですが、前髪がいただけません…ちょっとワカメ風でコワイかなと。 とりあえずうちに来て、意中の彼をゲットするのよ!と言った感じの、ハートに矢が刺さっている絵が若い女性の注目を集めます。
 さてここまでいろいろと見てきました。たった3葉の看板ですが…手描きの魅力がとてもよく出ていると思いませんか?こうしてみると、ネパールなのに、ネパール語表記のものがないですね!?確かにほかの看板も英語表記のものが多い気がします。


 とってもラブリーな手描き看板、次回の注目もお楽しみに!

0 件のコメント :

コメントを投稿