2007年8月6日月曜日

手書き看板 ~バイク修理屋編~

 さて今回の注目は、「バイク関連」でございます。カトマンズ市内では、バイクの数が急増し(車もですが)日々渋滞にあえぐ車連中を尻目に、追い越し・追い抜きのワル運転でがんばっております。そういう我が家もマイカー族ならぬマイバイク族なのですが…しかも家族で3人乗りして出勤しております。旅行者の多いカトマンズでは、タメルというツーリストエリアに貸しバイク屋もちょくちょく目にします。また、運転が荒い為(でしょうか??)修理屋は、街のあちこちで目にします。


 それでは今回は2件、ご紹介です。トップバッターはこちらの MDモーターサイクル・ワークショップさんです。
かなり年季の入った感じの看板ですので、結構長年営業されているのかなと想像できますね。様々なバイクの種類の修理・整備OKとのことです。


 お次はビシュワカルマ・ワークショップさんです。上で紹介の2つとあまり違いがありませんね。しかしなぜバイクは右向きばかりなのでしょう?こちらも修理・整備OKですとあり、下段に、パンク修理もしますよ、とあります。そう、カトマンズではパンクはつき物。なぜかよくパンクしますのでね、皆さんお世話になり勝ちですね。


 さぁラストはコチラ、シン・モーターバイク・センターです。ほほぅ!こちら珍しく左向き、しかもちょっと前からのアングルです。でもちょっと細密性に欠けますね…バイク屋さんの看板は結構細かく描かれているところが多くて感心ですが、こちらチョト手抜き風です。売り買い・貸しなどの業務でが主なようですね。

 カトマンズではバイク修理屋さんにお世話になることが多く、うちの愛車・ヒーローホンダもよくパンクし、こうした個人経営のお店に飛び込むこともしょっちゅうです。なんでそんなにパンクするの?ってくらいです。とにかくこうして街のあちこちに修理屋さんがあることは、バイク族にとってはとても心強いことです。これからもきっと車を持つことはなさそうだし…。

0 件のコメント :

コメントを投稿