2007年8月6日月曜日

ジャンボマンゴー。


 2・3日熱が出て、ウンウンぐずぐず調子が悪かった我が家のチビ。さすがに40度近い熱となると親でさえビックリしましたが、幸い病院に行くこともなくすっかり元気になりました。ネパールに住んでいると、かなり病院不審になります。。ホントに必要なの?っていう検査と沢山のお薬。行かずにすむなら行きたくない!



 そんな調子の悪かったチビのもとに…

田舎からマンゴーが届きました。

でかいぞ!!



 しかしこうして写真でみると、そんなデカくもないか知らん?いやいや、ホントにでっかいのです。うちのダンナさんちは、農家で、果物も育てている(勝手に育っている?)そうなのですが、握りこぶしよりも小さいものから、チビの頭サイズまで、マンゴーの木も何種類かあるそうです。マンゴーは果物の中でも、品種の多いもののようで、その数は何百種類もあるのだそうです。いつだったか、インドのニュースで、マンゴーの品評会をしているのを見ました。

 今は雨季=マンゴー真っ盛り!マンゴー好きにはたまりません!日本だとヒトツが最低でも500円?お中元用の高級だと一万円?ぎゃ~~~~!!しかしカトマンズ生活の雨季の楽しみのひとつのマンゴーは、今だとなんとたったの50Rs ひゃ、百円でございます!もっと安いと50円くらいの時もあります。コレ、一個じゃないです、1kg価格でございます!

 普通、自転車の果物売りや、店先で買うと、大ぶりのmので1kg3~4つ、小ぶりのものだと5~6個くらい買えます。が。このマンゴーですと、1kgでヒトツ。1kgでは買えないかも知れない級の輩もおります。とりあえずデカイです。しかし、デカイというだけで、なんといいますか、中身は空っぽではないですが、あんまり甘くはないです。ガクリ。

 しかしカトマンズではほとんど見かけないのと、やっぱり重たい大変な思いをして兄ちゃんが持ってきてくれたマンゴーは、とっても美味しく感じます。高熱だったチビも、大好物のマンゴー登場に大喜びでした。

 雨が終わるとマンゴーも時期が終わりに近づきます。もうしばらくはマンゴー三昧が続きそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿