2007年10月24日水曜日

スピードをぶっ壊せ

 道が狭いワリには、交通量の多いカトマンズ。ダサインが続く間は車も少なく、快適なのですが、さてこれが通常にもどりますと、大きなスクールバスや、マナーのない運転でスグに渋滞。頻繁に起こすデモ行進やストライキで、余計に渋滞が増えて、ドライバーにとっては大変運転しにくい街のひとつではなかろうかと思います。あちこちに交通整理のおまわりさんがおりますが、これがまた整理しているのかジャマしているのかといった体で、おまわりさんが居るから渋滞?!という事態になっているところをよく見かけます。

こんなに渋滞なのに、更に悪化させているのが、バイク。ちょっとした隙間からブイブイ割り込んで行くので、車さんはたまったもんじゃない。ちょっと譲れば済むところを、バイクが邪魔して事態はますます悪化。あまりに毎日のように渋滞なので、裏道だって結構な交通量に。

裏道だってあなどれません。チョッと空いているとなるとぶっとばすのがいる。暴走バイク、暴走マイクロバス。バイクなどはレースさながら、斜め45度に傾けてブィィィ~~んとやる。見ていてコワイことこの上なし。ほら、そこ子供がおるよ!!マイクロバスだって、ふかしてスピードを上げたかと思うと、急ブレーキでガクーン!おぉーっととととと!!!車内騒然!!あぶないなぁもう!

 
その急ブレーキの正体は…



 そう、こいつ。「スピード・ブレーカー」と呼ばれる物体。ナメクジが伸びちゃったような感じ。なんのことはない、道の端から端にぽっこり山を作って、強制的にスピードを落とさせる仕組み。日本だと、山道とかにあるかも?主要道路にはないですが、住宅地には50~100mおきくらいに設置?されています。歩いていると全然どうってこともないのですが、バイクに乗っていると、結構うっとおしい。出してないスピードさえも、いちいち落としてよっこらしょーって感じでそこを乗り越えて、またアクセルふかして。だから、スピード・ブレーカーなんだけどね(笑)交通標識くらいじゃ、まったく役に立たないし効き目もないので、少々強引だろうがこういう物を作らないと効果がないんでしょうね。裏道だって人通りや遊んでる子供は多いしね。

 それにしても、そんなに急ぐ用事もないだろうに…ナゼこんなにスピードを出すドライバーが多いんでしょうね。普段は約束したって「ネパール・タイムだし!アハハ!」なんて言って、30分遅れなんて当たり前だし、「いやぁ、もう明日にしよう!」なんて言って今日の予定が明日になることもザラなのに、、どうしてそんなにナニを急いでいるのです?

 ダサインで、道が空いているからって、、どんなに急いでもたかが知れてる、狭いカトマンズ。ドライバーさん、もっとゆっくり運転してください。

0 件のコメント :

コメントを投稿