2008年6月15日日曜日

雨季でも楽しめるネパール ●共通テーマ●

 
 もうすっかり雨季に突入しちゃったんであろうと思われるこの頃。カトマンズは毎日々々雨でございます。ジメジメ度も一気にUPです。チビ2のオムツは「ぱりッッ」と乾かないけれど、ベランダの鉢植えは盛大に水をもらって勢いよく伸び。


 さて、私事は置いておいて、しばらくぶりに参加の今日のお題は『雨季でも楽しめるネパール』ということで――雨は嫌いじゃありません。外にでるのはちょっと…サンダル厳禁です。すぐに足がドロドロになります。あっでもスグに洗えるという利点はありますね。いや、そうでなくて今日のお題は『雨季でも楽しめるネパール』なんですね。すぐ話が横にそれちゃっていけませんね。


 そうですね…雨でも楽しめる、というと、私が好きなのは『緑』です。十ウン年前、始めてネパールを訪れたとき、西の国境からバスでインドからネパールへ。時は雨季の真っ只中。まだ完成していなかった泥んこ道のハイウェイをおんぼろバスで3日かけてカトマンズまで。思えば若かったね…って今度は思い出に浸ってどうする。


 その道々の景色の美しかったこと!!田植えの終わって一段落の、どこまでも続く平野はまさに緑の絨毯。北を向けばヒマラヤへ向かって隆起する小高い丘が連なって、差し込む日差しに眩いほどでした。


 途中、これまた完成どころか橋のない川も随所にあり。三十路の今では『エーそんなとこ行きたくないー』ですが、バスで川を渡るなんて、ステキ!!と、これでもかっ!!てくらいのオンボロバスで、4WDも顔負けの川越です!!まだまだネパール各地にそんなところも結構あるのでは?


 元気者はバスにのって、ネパールの地方へ出かけることをお勧めします!ツーリストの訪れも少ない田舎なら、きっと美しい緑を堪能できるかと思います♪

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿