2008年6月13日金曜日

足長ナンディ(聖牛)

 先日から採集をしている狛犬を見て回るうちに、気になってきた『ナンディ』。ナンディとは、シバ神の乗り物の牡牛で、シバ神の奉られているお寺の前には必ずと言っていいほどその姿を見ることが出来ます。

 
 近所にあるマイピー寺にも、シバ神の象徴である男根像があちこちにあり、信仰の対象となっているわけですが、大小かかわらずその前には、ナンディがジッと像をみつめて座っております。


 とそこにSサイズのかわいらしいナンディがいて、ついパチリ。

 かわいー。と思いませんか?しかしよく観察すると何かちょっと不自然な感じ。ウム…。ちょっとから大分、前足が長いんじゃあございませんか?このナンディが立ち上がったらどうなるでしょうか?立っても「お座り」をしたような状態に?


 と、一人想像してニヤニヤ参拝をしましたが、この素敵な足長ナンディに気を取られているネパール人は一人もいなかったようです。残念。

0 件のコメント :

コメントを投稿