2008年7月2日水曜日

野菜クズで…失敗の巻


 先日紹介しました野菜クズで…の結果報告です…。失敗なんだか成功なんだかわからない結果になりました。。





 植物的には、成功です!ホーラこんなに芽がでましたよ!時々ちぎっては、食べられるくらいになりました♪この頃は雨が多いので、水遣りもせんでよいし、グングン伸びております!シソはこちらでは売っていないので、そのさわやかな香りに感動です!



 新たにトマト、キュウリ、も芽を出しましたので、ケチケチ牛乳パックから鉢に昇格です。日本から海を越えてやってきた青ジソもですね、ほら、こうして芽が出ましたよ!でも、カタツムリがどこかに潜んでいるようで、時々葉を食べちゃっています。…。食べられる前に収穫よ!土にはタマゴの殻を、ポイ。






 写真はトマトでござい。新たにコリアンダーを先日蒔きましたら、もう芽がでました♪ ネパールではコリアンダーは欠かせないハーブのひとつで、カレーにもサラダにもよく使います。ので、安いのですが、とりあえずガーデニング気分で栽培してみようと。


*** *** ***

 ところが問題は、このケチケチ牛乳パック(ただの丈夫なビニール袋なんですが)に投入した野菜クズ。なんか臭うぞーよしよし腐って来たぞーなどと思っていたのですが、鉢に植え替えるときに見たら、ウジ調の(ウジ?)虫がチラホラ…ぎゃああーーー!!!もうこんなことしませんしません!!


 一気に気分がブルーになったので、やっぱり生ゴミは庭に掘った穴に捨てることに決定。しばらーくしてから掘り返せばよかろう。



 

1 件のコメント :

  1. 生ごみだけじゃまずいらしい
    ボカシってのが必要らしい
    http://www13.ocn.ne.jp/~k.nakao/sub2.htm

    まねしなくって良かった

    普通においとくのは腐る=ウジ来る
    発酵させる =ヒヨウになる
    らしい

    返信削除