2008年5月25日日曜日

野菜クズで…

 毎日ご飯を作るたびに、大量に出る野菜クズ。なんでこんなに出るんね??ほとんどベジタリアンの我が家の食卓は、ネパール一般家庭の野菜消費量よりも、かなり野菜を消費している様子。友人宅と比較しても、その量は人口当たりに約2倍。。


 大根なんか皮がブ厚くて、どうかしたら手で皮がむける。カリフラワーは、葉っぱもかなりついた状態であるし。これって葉っぱの重さも値段に入っとるよ!!菜っ葉類は、それを結わえてあるのがワラである故、そのワラもまたゴミとなり。根っこ付きも多々あり。近年少しづつ姿を現したアスパラガスなどは、半分はスジっこくて食べられません!買って失敗!野菜バザールって、「野菜クズ・バザール」なんでは!?ってくらいです!!

 
 いろいろあげれば、どれもこれもスジやら皮やらで、大量にクズが出て、ゴミの大半は生ゴミ。ムダに捨ててることはないと思うんやけど…。暑いこの頃、ゴミを放置すると臭いし、スグにどっから来るのか虫が飛んできたり、犬が荒らしたりといいことナシ!!事態は悪化する一方であります!


 そこでワシは考えた。生ゴミとはいえ、こんなにあるのにただ捨てるのはもったいない。庭に穴をほって、堆肥にしてやれとばかり、放りこんでいたけれど、我が家は3階、庭に行くのが面倒クサイ…。ということで、そうだわ、植木鉢に入れればいいんだ、と気がついたこの頃。土を掘って生ゴミを埋め、また違うところに掘って埋め。 

 そうしていましたところ、フフフ…やりましたよ。果たして上手いこと芽が出てきましたよ。ウッフッフー…。チょっと汚い感じですが、収穫できればヨシです。ケチの賜物です。


 さらにケチケチぶりは発展して、これまた毎日出るネパールの「牛乳パック」にて、苗を育てることに。生ゴミをそこに入れて、上からパラ…と肥料と土をまいて、食べた果物のタネ(ここにもケチ・ポイントが)なんかを植えてみることに。芽がでたヤツだけ鉢に昇格だよっっ!


 フと気がつくと、やっぱり食べられるものしか植えていない自分が…。


0 件のコメント :

コメントを投稿