2009年7月21日火曜日

日食がネパールにやってくる!

 日本でも、世界でも話題騒然の今回の日食、私の住むネパールでも見ることができるようです。ムフフ。年甲斐もなく、ワクワクしますね。




 ルートはこの写真のようになっているようです。2009年7月22日の皆既日食のデータのサイトから拝借させていただきました。詳しく説明されており、早起きできるかどうか、天気がいいかも?ですが、それにしても心躍るニュースではありませんか。


日食開始:午前5:46、

 最大 :午前6:43、

 終了 :午前7:46


となるようです。


ネパールの新聞 KANTIPUR のネット版 eKantipur.comにも、7月18日付けの記事で、今回の日食の報道がされています。





 世界中からネパールに来ている旅行者も、「ラッキー!」と、早起きするわよ!と張り切っている様子。そのほかネパール各地の時間帯も、上記のサイトでチェックすることができますので、ネパールに来ている旅人よ!是非チェックしてみよう!

 
 普通ネパールでは、日食ですといきなり休日になるそうなのですが、今回はどうかしら?なったらチビの幼稚園もお休みか知らん…。と、いらん心配をしている私をよそに、信心深いネパールの人たちはチッとも盛り上がっていない。どうやら「不吉なモノ」として受け入れられてるらしい。


 ネパール星占いの星座によって、「見てもいい」組と、「見ちゃダメ」組があり、見ちゃダメ組は、日食の始まりから終わりまで、外に出てもいけないらしい。うーん、結構ツラい。始まりと終わりには行水をしてえ体を清め、プジャをしたり、その間は断食だったりと、楽しいよりも苦しい感じだ…。

 
 まぁ、よほど信心深い人でない限り、物見に外にでてくる事は想像に易いけど(笑)屋上はきっと人でいっぱいになるだろうなー。


0 件のコメント :

コメントを投稿