2009年11月13日金曜日

サンクー村/バジュラ・ヨギニ寺へ参拝

 寺に行きてー。寺ーーマンディールーー(ネパール語でお寺)行ーきーてーーしつこいくらい頭から離れない今日この頃。近隣の寺は行きつくした。今一番おいらの中でホットな寺といえば、『バジュラ・ヨギニ寺』。カトマンズの東、バイクでゆっくり休み休み走っても約一時間半。これなら子供たちも途中、眠らずに行って帰れるでしょう!行こーよー!!


 と、しつこく旦那に迫った甲斐あって、「ホンチャ(うん)」の返事をもらうことに成功!アハー!弁当もって、出発! 


 なんだかんだいってあっという間にサンクーの村へ到着。以前、ウールの編み物の仕事で何度か来たことがあるので、道のりはお茶の子さいさい。サンクーの村も、急速に家が増え、町並みも変わりつつありますが、おいらいつの時代に来ちゃったんだべ?という感じのちょっとしたタイムトリップは十分に味わえてウレシー♪

 町外れにはこんな遺跡も。ここでちょっと一息。空がとってもきれい。風も、めちゃ気持ちいい。


***   ***   ***



 途中、魔法瓶に入れてきたチャーを飲んだり、トイレ休憩(もちろん青空☆)したりしながらも、バイクなので、楽々お寺に到着よ!と思ったら、お寺に気づかず上りすぎ。。。

 丘の上の方には、沢山タルチョーが風にはためいていました。行き過ぎちゃったけど、景色もいいし、ま、いっか、ということで、来た道を引き返して…


 おー。ここであったか!3重の屋根が美しい…。3重の方が「バジュラ・ヨギニ」が奉られていて、その向こうは彼女の母親が奉られているそう。よし、早速、行くわよ!おら、子供たち、行くぜ!!


おかーさーん、おサル~~!
 きゃっ!もうちょっとでおサルと鉢合わせするところだったわ!3つの美しい彫刻のダラ(水場、水の注ぎ口)で、手を洗おうと思ったら、おサルに先を越されちゃったわ。


***   ***   ***

 「バジュラ・ヨギニ」が奉られてある本殿。その前には大きなバジュラが。バジュラ(独鈷)邪心・煩悩・悪心を打ち砕くと同時に心身に迫る諸悪魔も打ち払うといわれています。移り気・変わり気・すぐ人に乗せられやすい私は、この時ばかりは真剣に手を合わせ…。

 
 ちょうど今月は、ネパール暦で「カティック月」で、お寺のそこここで「ラック・バッティ」のプジャをしている参拝客を見かけました。10万本の灯心…一気に燃やしちゃって…。うーん、いつかやってみたい。
  

 …などと夢想しつつ、石段を降りてみたりしていると、すっかり日は高く昇り、お腹もペコペコでしたので、さ、お弁当食べよ!と、青空の下に座ってお昼にして、またのんびりカトマンズに帰ってきました。とっても気持ちよかった。


 ネパールにいらして、時間が出来たら是非、訪れてもらいたいところです。 

0 件のコメント :

コメントを投稿