2009年11月17日火曜日

TCPでのイベント②

 またまた友人のKさんところの月例イベントに誘われて、行ってきましたTCP。今回は何だろ~~??と訪れる前から楽しみです。←親のほうが…。

***   ***  ***

TCP(チベタン・チルドレン・プロジェクト)の日常は、こちら!。新しいお友達も来てますよーー!

***   ***  ***


 ボランティアスタッフの方からの説明を聞く間も、待ちきれない子供がチラホラ。クレヨンが出てきて…



はーい!2列に並んでー!

 大きな紙に、2組に分かれてリレーで線を引いていくゲーム。2列に分かれたまでは良かったけれど…



コラー!!!

 思いっきり順番無視やん!!一斉に紙の上に飛び出して、アララ、すんごいことに!!ボランティアスタッフの方たちも、「こりゃ予想外だわ~~!」と大笑い。思い思いに紙の上を這い回って、沢山の線を描いたあとは、


 絵の具が出てきて、手を使い足をつかい、刷毛もあり、筆あり、タオルあり!!もう誰も子供たちを止められまっせん!!


うわッッ!スゲー!

 紙いっぱい、塗るところがなくなるまで、ぺたぺた、ズルズル…。手も足も、絵の具でヌルヌル。子供たちのパワーって、ほんと、とどまるところを知りません(笑)


 こうなるのは分かっていました(笑)自分でやるくらいならかわいいけど、走り回って付けあいこ(爆)


 思い切り紙の上で遊んだそのあとは、一人一人に黒い画用紙が配られました。それから糊、木工用ボンド、キラキラ光るものが入っている糊?も、それぞれにいきわたり、さっき作った大きな作品を使って、自分自分の作品を作ろう!と今度は個人の作業に。


 さっきまでの動きとは打って変わって、静かになり、あっちのぞきコッチ覗き、真剣です。無心になってぺたぺた…。例によって鼻水たれてても気がつきません。それぞれ個性的な作品が出来てますよー。


一丁前にうちのチビ2も、やってるやってる…と思ったら、手についた乾いたボンドを真剣に取ってただけ(笑)



 最後にまた、一人一人ボランティアスタッフの方が声をかけてくれました。エッヘン!!と胸を張った、子供たちの得意そうな顔が、とってもグー。こっちも「いいよー!」などと、つい声をかけてしまいます。アハハ…。


 おまけに、手作りのメッセージ首飾り!!これは嬉しすぎる!!みんなニヤニヤホクホク。得意満面の笑みを浮かべて、今回も大満足の時間をすごさせていただきました。


明日も行くー


って、こらこら、来月だよ。何はともあれ、うちの子たちも、TCPのお兄ちゃんお姉ちゃんたちに混ざって遊んでもらい、楽し買った様子。頂いた首飾りをつけたまま、帰りのバイクで眠ってしまいました。また、行こうね!!

0 件のコメント :

コメントを投稿