2009年11月9日月曜日

バスのコンダクター

 カトマンズの街を縦横無尽に走るバスやマイクロバス。マイカーを持つ人の少ないこの地では、その数は相当なもんだと思われます。私もよく利用しますが、ラッシュアワーになるとものすごい込みようで、トヨタのハイエースのマイクロバスには30人ほどが詰め込まれます。体力勝負です。


 乗る方も体力勝負ですが、バス・コンダクターも体力勝負です。ここでいうコンダクターとは、車掌さん、くらいのものですが、カトマンズの車掌さんはそんなノンキな車掌さんやってやれません。料金回収のみならず、


客を自ら探しにでかけ



大声で呼び込み




さらにちょっとした交通整理もこなし

 車内では気軽におばーちゃんらと会話を交わし、学割のある人からは、学生証をチェックし、降りるところが近い乗客から料金をもらい、お釣を渡しと、結構ハードな仕事です。コンダクターをしている人は、男性ばかりで、いまだ女性は見たことがありません。そして、総じて、若い。口が悪いのも結構いる。コノヤロー。チェッ。つばをぺっぺっ吐く、など。


中にはこんな小僧もいる。

 キミは学校行ってないんかい?ってくらい子供です。鼻たれててもおかしくないわ。でも、なかなかウウィットのあるトークでにやりとさせられたりと、大人顔負けのコンダクターでありました。


それに、手にはシッカリお金を握り
 仕事もきっちりこなす。うーん、いいねぇ君。うちの事務所でバイトしない?そういやウチのスタッフAも、昔コンダクターをしたことがあるって言ってたな。


 彼も、この小僧みたいだったんだろうか…今はすっかりおっさん風になっちゃったけど…。

0 件のコメント :

コメントを投稿