2010年2月16日火曜日

12年に一度の祭り~マッカル・メーラー~の激ショボ遊園地

 12年に一度のパナウティ・メーラー。帰りは余裕よ。しかし、来るときに「欲しい~~」「買うて~~」という子供たちをなだめなだめ、自分の欲求のみ(ダルシャン・・・)を果たしたので、帰りは子供たちにも楽しんでもらいましょうか。


 そうそう…来る途中で、気になるモノを見たのよね。こういうイベント時には、どこからともなくやって来て、空き地を占領するアレ…。


 「おとーさーん、乗りたいよーー」

 と、チビも来しなにねだっていたではないか。ヨシっ。日本の遊園地には果てしなく遠いが、50年前のデパートの屋上にあったかもしれない←50年前にデパートが存在したかどうかは?? ・・ような乗り物に、乗せてやろうではないか!



おーっ!!でたー!

 なんと命名していいものやら? 7~8台の車が、クルクル回る、子供専用の乗り物です☆「僕、青がいいー」「あたし、赤ー」子供たちは色指定で乗り込みます。


 よく見ると…左の赤い車に『BOMBiY… MH-1 F444…SUPR FAST』の文字が…。『BOMBiY』は、間違いなくインドのボンベイのことであろう。都会から来たんだな。でもつづり間違っちょんし…情熱が薄いなぁ…。
 
 『MH-1 F444』は、ナンバーやな。車らしく。

 『SUPR FAST』スーパーファーストなんやろうな。


 心揺さぶられる記述やわ…。しかも、手動やし。真ん中に小さいバッテリーがあって、電動やろうと思ったら、それはミュージック用のバッテリーであって、あくまでも車自体は手動なんでした。
 
***   ***   ***


 「あたしも、乗るー」


 しばらく観察していたけれど、娘よ、よくぞ言った。きっとその小さい頭のなかで、いろいろ考えた末の決断なんやね…。2歳になったばかりのチビ2は「こわい」という発言でしたので、お姉ちゃんだけ「赤がいい」という希望を聞いて、赤車に乗り込みました。

何かに不満らしい


 乗りたいと言って乗った割には、楽しくなかったみたいです…。「もう、降りるよー」料金は、一回10ルピー。10ルピーで10回まわるという料金設定。


 まだ、3回しかまわっとらんし…。


 「もうちょっとよー!」

 「降りたいー降りるよー」


 そうまでして乗らんでもいいし…。10回回りきらずに、下車。


***   ***   ***



 どうりで流行ってないワケだ。座席埋まってないもん。そっか。不満なら、

「あっちも、乗る?」


 これまた手動の観覧車です。私が乗りたい…しかし、大人はダメということなので、断腸の思いではありましたが、断念。子供たちは「乗らない」という気の乗らない返事でしたので、家路に着くことにしました。


 12年後のメーラーにも、行くで!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ


0 件のコメント :

コメントを投稿