2010年3月10日水曜日

集客と魔よけのおまじない

またも、まじないモノですが。よく、店先にぶら下がっている、あれ。また下がり物かぁ。なんて言わないで、ネッ。今回もお付き合いくださいまし。

 ほら。だいたい、店の入り口の上にぶら下がってる。いちばん下が、丸いもの。その上に、長いものがいくつか段になってついてる。


 丸いもの、っていうのは、こっちのレモン(ライムと言ったほうが、形状的にはよいかも)。長いもの、っていうのは、チリ。なんでこの組み合わせ。なんか意味があるんだろうけど、わからない。

***   ***   ***

 こっちの店にも。長い間つるされて、乾いちゃってる。でも、いつの間にか、新しいのに変わってたりするんだな、これが。みんな自分ちで作ってんのかな。


 などと思っていましたが、そんなマメなネパール人(タメルの)はあまりいないようで、この「魔よけグッズ」売りのおっさんが、定期的にここらをウロウロして販売しています。


 この魔よけグッズは、一体どんな魔物からお店を守ってくれるのでしょう・・・。食い逃げ魔、万引き魔、態度のデカい客魔・・・。?。


 と同時に「お客さんがいっぱいきますよーに♪」という願いも込められるらしい。なんだ。一石二鳥じゃん。そっかー。やっぱそういう楽チンで何でもあり的なもの、ネパール人、好きよなー。それで、意外とみんな商売繁盛してるんかなー。


 んっ!ご利益、あるんじゃん!!

 早速アトラスにも吊るしてみるか・・・←以前つるされていたこともあるが

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿