2010年11月7日日曜日

バザールでのお買い物&観光、スリにご用心!②

 先日バザールでのお買い物&観光、スリにご用心!①という、バザールでは用心しなさいよ・・というお話をしましたが、

 
置き引きにも注意ですぞ



 先日、スリと引ったくりのお話をしましたが、それで思い出した話。


 ネパール女性は、男性もか、貴金属といえばゴールドが大好きです。男性は、奥さんをどれだけ飾れるか、が器量のひとつといっても過言ではないでしょう(そうあってほしいだけ)。ゴールドなんか、成金みたい~~と、持ってもいないのにそんな風に思うこともありますが、やはり、さりげなく女性がゴールドを身につけているのは、キレイだな、と思います。


 そして、そのゴールドを狙う引ったくりが、カトマンズでは横行しております。ウワサですが。しかし、火のないところにはナントヤラで、まんざらただのウワサでもなさそうです。そこで、引ったくりに関するウワサ&知人の実話を少し。

***   ***   ***


<ケース① 下のばあさんの場合>

 人気のない道を、一人で歩いていたところ、後ろからバイクにのった二人組みが来て、ネックレス(偽物)を引っ手繰ろうとしたが、失敗。


ばあさん「コォラァ~~!!偽物か、本物かも、わからんのかーーーー!!!」

二人組み「チキショーーー!!」


ブオオオォォォォォーーーン・・・。

***   ***   ***


<ケース② 知人の奥さんの場合>

 女性二人で、夕方、お野菜を買いに行ったときのこと。人通りは多いものの、停電で、暗い道。おしゃべりしながら歩いていると、ムギュギュギュギュゥゥゥゥ!!と、ゴールドのネックレスを引っ張られるが、ネックレスが頑丈だったのか、引ったくりが腹へっていて力がなかったのか、未遂に終わる。

***   ***   ***


<ケース③近所での出来事byウワサ>

 先日の夕方、まだ明るい時間。とある女性が、バイクにのった男性に、ネックレスを引っ手繰られる。悲しいけれど、偽者であったため、まぁ偽物でよかったと思っていた矢先、その引ったくりが戻ってきて、

男「なんだよー!偽物なんか、するなー!」

女性「・・・・!」

 といって、返したらしい。


 偽物だって、油断もスキもありません。説教くらいますからね。しかし、本物が買えない私などは、偽物で我慢するしかありません。それさえも取られたら、やっぱ悔しいな。


 ということで、みんな、本物でも偽物でも、取られたら嫌なので、とにかくご用心!!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿