2012年3月11日日曜日

2012ホーリー、久々にうちの田舎に

ナマステ、うわのそらファンの皆さん。何かと忙しい今日この頃ですが、ホーリーはいかがお過ごしでしたか?

 ホーリー前日、幼稚園でもホーリーを祝って来たうちの娘たち。水鉄砲を持っていくと言って聞かず、壊して帰ってきましたが(笑)

 さぁ。盛り上がるぜホーリー。今年もフィーバーだぜ。なんたってここの小路で一番激しいのがウチ界隈だ。ホーリーグッズもいろいろ買ったぜ。

 と、張り切っていたのだが、イ キ ナ リ久々にウチの田舎チャトラーレ村に行くことになっちゃったぜーーー!!しかも当日の朝にーーー!!!!!

***   ***   ***

 前回とはうってかわってよい天気。相変わらずのどかでやんす。ガネシュ・ヒマールがうっすらと見えました。
 田舎では無色のホーリー。子供たちが水の入った袋を投げてワイワイ遊んでおりました。ワイワイしとるだけならよいけど、おいらのカメラにバッシャーン!!! オーマイ!!!!!!!

 暗黒の時が流れ・・・・・・・。

 その間、子供たちは持参した色粉でこんなことに…これまたオーマイゴット…ホーリーだから・・・怒れない・・・。 


 ていうか実は、今回は田舎でホーリーを楽しむために来たんじゃなくて、「サプタ」のプジャに呼ばれたから来たのである。「サプタ」は、なんだか知らないけど、とにかくブ厚い本を、7日間かけて読むっていうプジャだ。
 親戚んちなので、呼ばれて当然なのだが、呼ばれてよかった♪ プジャリのおいちゃんも、我が家でもお世話になっているおいちゃんだ。目があってしまった。ウフ☆


 さらに、サプタにあわせておじいちゃんの長寿プジャこと「84歳プジャ」そして成人式の「バルタマン」、祝い事つったらもう「ラックバッティ(この前のを参考にしてください)」も燃やしちゃう☆という、SUPERプジャ三昧なのである。

 これは参加せねばならんでしょう。呼ばれたら行くでしょう。ホーリーぶっちぎってでも、行くでしょう!!・・・実は当日の朝、姪や甥たちからデンワをもらい「ホーリーするよねーー!!今から行くけんねーー!!」、「じ、実は今から田舎に・・・・」かなりヒンシュクなのであった。みんな、すまん。

 サプタの経典は(どんな話かは、誰もよく知らなかった。こんどプジャリのおいちゃんに聞いてみようと思う)、とにかく長い。朝から晩まで読んで、7日間かかる。ていうか、7日間で読み終わらなければならないらしい。そして、読み収めの日とその前の晩には、盛大に田舎中の人を呼んで、お祝いなのだ。とにかく目出度いようなのだ。

 右の奥に写っているわら葺の小屋が、サプタを読む会場で、手前ではバルタマンが進行。護摩の火が燃えてまっせ~~

 あれ、なんか報告が前後しましたが、これはホーリーの次の日です。遅れて行ったので、すでにハゲちゃびんになっていました。

 続く。

0 件のコメント :

コメントを投稿