2012年4月19日木曜日

よもチンの季節だ


皆さん久しぶりです。長い幼稚園の春休みが明けようとしております・・・もうひといきです。この3週間のながい休み、何をしているか・・・というと、

やたらと忙しく


しています。今日、やっと念願の『布団干し』をしました。布団を干す時間さえ、なかったのです。雨も多かったしね。プジャも多かったしね。バルタマンも何回も呼ばれたしね・・・。

 と。ローカルレベルであちこちに引っ張りだこの私ですが、忘れずに先日は柿の葉茶を作りました。というのも、先日の大雨で枝が一本ぼっきり折れてしまい、作らざるをえない状況になってしまったからです。そろそろ若葉もいい感じですので、また作ろーと。そんでグァバ茶も。

 
***   ***   ***

 そして、気がつくと一気に夏に突入でやんす。暑いです。そしたら、このごろアイツが姿を現しだしました。そう、アイツとはゴキ・・・ではなくて、ラムコテです。ラムコテは、ネパール語で蚊のことです。

 
そこで活躍するのが


 
ロシアンウォッカ


・・・・に漬け込んだ、ヨモギです。お茶用にと去年大量に作ったよもぎ茶がチンキにもなっております。

 ヨモギは効能も様々、美容に健康に、虫除け、虫刺されにもよし・・ということであります。よもぎファンの皆様、ヨモギのチンキ、常備すべしですよ~~。


 手作り化粧水に混ぜたりもしますし、そのままだとラムコテにやられて痒い時に、ちょんちょんとつけるとかゆみがさっと引きます。

 子供たちが庭で遊んでいるときも、なんだかわかんない虫刺され(とくに桃の木の近く・・・毛虫かなぁ?)で、ぶわわわ~っと腫れたときなんかも、下手な虫刺されの薬よりも、よもチンを塗ると早くひきます。

 手湿疹がでるのが怖くて、クリーム類や洗剤などあんまり既製品は使わないようにしているのですが、お陰でいろいろと勉強になることが多く、手湿疹様々でやんす。

0 件のコメント :

コメントを投稿