2013年1月29日火曜日

大収穫!?ソープナッツ☆YEAH☆



 寒い寒いと言っていたら、いつの間にかもう、春の兆しが訪れているカトマンズ。

 ストーブも12月に入ってから出して、また一月の終わりだっていうのに、もう使わなくてもいいくらい。

 家族でネパールに来ているお客様の子供たちを預かることになり、近所の公園に出かけました。

 歩いて10分くらいのところにある小さな林は、ここ数年、入場料を取るようになったこともあって、余計に人気が少なくなり、とっても静かで子供たちも力いっぱい遊べるところ。

 っていっても、入場料はたったの10rs…。さらに子供はノーチャージ。

 何の心配も要らないゼ…。


 
***   ***   ***

 わいわい遊んでいる子供たちをよそに、一人空を仰いで深呼吸を繰り返し、マイナスイオンをスースーハーハースーハッハー。天を見上げると、

 
うあぁ!


 でっかいリタの木!

 あんまりよく見えませんけどね。小さいツブツブな実がなってるんでございますよ。あ、リタ知らない?ですよね。ここでリタをご存じない方に…。

ソープナッツでシンプル&エコライフ

 これ、ブログでも書いたかと思っていたら、書いていませんでした。ごめんちゃい。この辺では、リタじゃなくてリスタって呼ばれています。

 軽い洗濯にも使えるし(白は避けたほうがベター)、ウチでは食器洗いはこのリタ+重曹を使っていて、プラスティックもキュッキュッ、手湿疹も出なくなりました。排水溝の匂いもめっちゃ減りました。頭も体も洗えます。

 手軽なのでいつもはパウダーを使っていますが、面倒くさいけれど実のほうが香りもいいし、柔らかい感じ。


 よし・・。


 こんなに実がなっているということは、下にも落ちているはず。棒切れを手に、目をさらにしてがさがさやってると、






あったで!
 

 やったやった!!

 結構簡単に見つかったじゃん!!

 よしっ!この調子で今日はいっぱい拾って帰るぞ!


 ガサゴソ

 ガサガサ

 コソコソ

 ガサッ

 ザザッ

 ガササササー

 カサ カサ

 ツンツン   

 おかーさーん

 ゴソゴソ

 なんねーーー

 ガザザザ

 おかーさん今リスタ探しよるけん

 ガサガサ




 あらっ。

 そろそろ閉園時間の5時です。帰らねば。夢中になって時計を見ちょらんかったわ。
 
 夢中にはなったけど、収穫は、
 

たったのこんだけ…。

 頑張った甲斐なかったわ。買ったほうが安いわ。これを仕事にしてる人って、どうやって探すんやろ?まったく割にあわんよ?

 たったの8粒。

 これ、何かに使えるのん?

 えぇ、この8粒+重曹で、

 
ウチでは多分3日分の食器洗いはできますよ!
 

 まじで?

 こたえは、イエース。

 しかし、それにしても8粒はないでしょ、8粒は!! また拾いにいくし!!

 

0 件のコメント :

コメントを投稿