2013年3月27日水曜日

DOしよう?!なテージパッタ



お向かいの家のおばさんに、

大量に テージパッタ をもらいました。






テージパッタは、インドやネパールで

よく肉料理に使われるスパイス。

チヤに入れて一緒に煮だしてもGOOD。

私はコーヒー牛乳に入れるのがスキ。


~~~~RECIPIE~~~

①お鍋に牛乳、テージパッタを1~2枚いれ、

静かに5分くらい沸かします。


②エスプレッソコーヒー

OR

インスタントコーヒーに注ぎいれて完成☆

お砂糖はお好みで。

エスプレッソの場合は、黒糖がお勧め!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



そして、私、テージパッタ=月桂樹

かと思っていましたが、そうではありませんでした。



ってことを先ほど知りました。


がーん・・・



***   ***   ***


お向かいさんとこには、

このテージパッタの木があって、

わっさわっさ茂ると、

バッサバッサ切って、

燃やしています。


???

それはちょっともったいないのでは

???





そしてそのおばさんは、近所では、

ちょっとした有名な人です。

何で有名かというと、


けちんぼで有名です。


普通、燃やすくらいなら、

持ってけドロボー!!!

ですよね?


今回は、ラッキーなことに、


おすそ分けいただきました。

やっほー!




あまりにもコーヒーとのマッチングがGOOD!!私好み!


先日、店先でそのおばチャンに会ったので、

「とっても美味しいわ!」

と伝えると、また山のようにいただきました。


DOしよう・・・。



いや、心配は無用だ。

MOTTAINAIマータイさん精神をもってすれば、

なんとか消費できるくらいの量だ。

毎日コーヒーに入れて飲んで、

カレーを煮込むときには入れて、

髪の毛を洗うときにはハーブとして煮出して、

いつの間にか終わるって、ね!



特大のゴミ袋いっぱいくらいあるんですけどね・・・。



0 件のコメント :

コメントを投稿