2011年8月16日火曜日

人食い鬼、現る ガイ・ジャットラ 2011

 もうカトマンズは秋の気配が漂ってまいりました。朝晩も大分涼しく、薄手の羽毛布団が活躍です。そして秋は『祭りの季節』ですな。

 2011年8月13日、今年のジャナイ・プルニマも無事終わり、8月の14日はガイジャットラでした♪ 

<これまでのガイ・ジャットラ>

ガイ・ジャットラ 2010
ガイ・ジャットラ 2007


 そんで来週はクリシュナ・アスタミーと目白押し。それからその次の週はご近所ティージでその次はティージ本番で・・・・と、尽きませんが、とっかかりに今年はラニパウアにガイ・ジャットラ見物に行きました。本当はバクタプルに行きたかったのですが。

 
***   ***   ***


 
おーやってるやってる。
 

 激しいではないですか。太鼓のリズムに合わせて、両手と頭を激しく振ります。

 ガイジャットラも、ところ変わればで、狭いネパールでも土地によって様々なようです。カトマンズで見かける牛に扮した子供は一人も見ませんでした・・(亡くなった方がいなかっただけかも?!)ひたすらこのモジャモジャ頭の鬼が踊っていました。


モジャモジャ頭の顔はこんな顔です。
 彼はその名を『ラケー』と言います。でもラケに聞こえる。ネワールの言い伝えによると、ラケはなんと人食い鬼らしいです。写真だと、プッて笑っちゃいそうなお面ですが、実際は意外とドキリとさせられる面持ちです。

 ラケは、人食い以外にも、物を取ったりと、大変悪いヤツなんだそうです。バザールの家々を回って、なんかよこせ~と踊ります。踊るだけで、言葉は発しません。ですから、急に背後にいたりして、その方がびっくりです。

***   ***   ***
 
 そして、ラケと共に歩むのが、この方達。

 音楽隊です。太鼓と、シンバルのような楽器、高い音の笛で、単調ではありますが力強いリズムで、ラケの後から後からついて行きます。どこまでも。

 通る車やバイクまでもラケは通せんぼします。ラケ役は、立候補者が多いらしく、人気なんだそうです。友人のおとうさんは、「俺も若いころはよくラケしたもんだゼ・・・」と大きく出たおなかをさすりながら言っていました。

 ラケは、大きい祭りのときに出没します!旅行でこられる方も、十分遭遇チャンスはあります!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿