2015年2月17日火曜日

そしてボダにてTIBET帽子に心奪われた



まずは見てよ。

どんな帽子に心を奪われたかって?

それは百聞は一見にしかずヨ!

こ、これは一体なんの形と言えばよいのか?

写真中央にあるずるーんと長いのが、帽子なのヨ!

両サイドに耳あて風にだらりと垂れて、

そのまま腰くらいまで耳あてが下がってるんだよ。

結ぶには固い素材のようですので、

多分そのまま下げておくのだと思います。


こっちもいい感じ。


ピカってるね。とんがってるね。


これらは実は僧侶グッズ。

多分、お祭りとか、ちょっとした儀式の時にかぶるんだろう。

そしてこれらはペーペーの坊さんには

かぶることは許されていなくて・・・

位によって帽子のスタイルが違うって話だよ。



帽子にまじって坊さんアウターも発見。


ここらのチベット仏教の坊さんは、

このえんじ色がマストカラーよ。

えんじ色の袈裟姿に惚れる人も少なくないわ。

えんじ色ジャンパーにもこもこファー調の裏地。

シャレオツじゃん。

え?どこかの中学の体操着っぽい?


・・・・



あっ、もう一丁発見!


わー

これもいいな~

モヒカンだよ(・∀・)

本当に必要な坊さんよりも、

ツーリストが土産に買っていくほうが多いのかも・・。





お一ついかがですか?




***   ***   ***





帽子見物を楽しんだあとは、

お気に入りのコーヒー立ち飲み屋で過ごす。


うん。

たまには来るもんだね、ボダ。