2007年6月19日火曜日

雨と里帰り


 何を隠そう私の相棒はネパール人(隠してないけど)。

 今日は用事があるとか行って実家のある田舎へ。

 ネパールでは田舎(実家)というと、たまに「バスでまる1日で、歩いて3日かかるよー」なんて人に会ったりする。ぎゃっ!幸いうちの実家は、カトマンドゥからバスで約1時間、そこからネパール人の足で約1時間、私の足で約2時間という、ネパールにしてはかなり近距離にあるので、里帰りにはあまり苦労していない。とはいえ、歩いて・・のところは、道なき道、バイクならモトクロス状態。チビを連れて一緒に行こうかと悩んだ末、今は雨季ということもあり、今回はパス。

 雨。。この頃は、カトマンズも大分道が良くなって、雨でも外出がこわくないわ!ってなってきたけれど、ちょっとメインロードから離れると、オーマイゴット、長靴だって地下足袋だって、太刀打ちできないかもしれない泥んこロードがあちこちにあるネパール。我が相棒の実家への道のりも例外でなく、地元の人たちはゾーリでほいほい歩いていくのだが、ヒル攻撃や多々の滑りポイントを想像しただけでも・・いやん!

 帰ったら帰ったで、家畜も沢山いるし、緑もきれいだし、楽しいことはいっぱいなんだけれど・・・

 まだまだネパール人にはなれない私なのでした。


0 件のコメント :

コメントを投稿