バザールに並ぶ野菜は、ウリ系のもの達が主流。 日本ではあまり見かけないヘチマ、蛇ウリと呼ばれる、スイカのような模様で、それを長~~~~~~く伸ばしたようなウリ、これホントに長くて、1mくらいのものもアリ。ひょー!これからシーズンのはやとウリ、などなど。バザールをぶらぶらするのは、楽し!新鮮な野菜を目にするだけで、心も足取りも軽やか。
水っぽいウリ系の野菜は、あまり好きではなかったのだけれど、シーズン物しか出てこないバザールで、それを避けていては食べる野菜があまりにもワンパターンになってしまう。それも、困り者。最近は、よく覗く某クッキングサイトに、とーってもお世話になっている。
そんな中…ウリはウリでもあの苦い、ニガウリは大好きですっっっ!!!
と、言いながら、そのレパートリーはいつも『味噌炒め』。またですかっ!!お父さんブーイング!!ということでここらで一発「にがうり」の新メニューを…と思い、例のサイトへ行ってみた。
ありますあります…皆さんいろんな食べ方をしてるようで、とっても参考になります。そこにキラリと光る一品を発見。私の手抜き料理のモットーである「手早く美味しくしかもなるべく鍋を汚さない」を実現させてくれそうなその一品とは…
じゃん
↓↓↓
見た目の緑の心地よさもさることながら、お味の方も大満足。ニガウリをスライスして塩もみし、ツナを混ぜてレモンを絞るだけ!という簡単さもヨシ!これならお父さんのお酒のつまみにもイケますかな?
皆さんも是非お試しください♪
0 件のコメント :
コメントを投稿